2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

天使の輪現る

天使の輪を ご存知でしょうか? 栄養の 行き渡った ツヤツヤの 髪の毛が 光って 輪に見える 状態です。 私にも ありました。 遠い遠い昔 幼い頃です。 母親に ブラッシングを してもらい 「天使の輪があって 綺麗だね〜」 と言ってもらうと すごく 嬉しかっ…

見方を変える

ダウンコートを 持っています。 雪の日に 着る用です。 でも 結局 ここ数年は 着ていません。 着ないなら 手放せば良いのですが 雪の日に 着る物が 無くなるのは 困ります。 そもそも 着なくなったのには 理由があります。 それは 細身だからです。 あえて …

友人で成立している

午前中に 仕事があり 早い時間に 出掛けました。 こういう時の 服選びは 重要です。 ①開脚が出来る位動きやすい服 ②寒くない服 ③仕事着・外着どちらもいける服 ④ワクワクする服 ①は仕事上 絶対です。 今の季節 ②も外せません。 ③は 仕事場で 外着から仕事着…

それでも寒いので

首から 肩にかけてが 寒いので マフラーを 巻こうと思いました。 しかし 室内。 持っている マフラーは 大ぶりな物ばかり。 何か 手頃な物がないかと 見回したら 腹巻きを発見。 早速 首に 装着したら 良い感じでした。 お試しあれ!!

とても寒いので

手先が 冷え冷えなので 手を合わせて 擦りました。 足も 冷え冷えなので 足の裏も 合わせて 擦りました。 せっかくなら 体幹も 鍛えようと思い 足を 地面から 浮かした状態で 擦り合わせました。 だいぶ 良い感じ。 ふと 鏡に映る 自分を見たら ハエのようで…

誘い水が大切

昨日 ヨガの勉強会に 参加している中で 「誘い水が大切」 という話が 出てきました。 相手に 感謝して 貰いたいなら まず自分が 相手に 感謝する。 相手に 認めて欲しいなら まず自分が 相手を 認める。 求めるのであれば まずは 自分から 発する。 これが …

やるべきことをやる

ヨガの 勉強会に 参加してきました。 目から鱗。 鼻の穴が 膨らみっぱなし。 うなりまくっています。 話の中で 先生が 「やるべきことをやる!!」 と言われました。 大勢の生徒に 話した 言葉ですが 私の胸に 強く響きました。 やるべきことをやる。 はい。…

どうでも良いこと

ボーッと していたら 急に 思いました。 腕組みって 後ろでも 出来るのだろうか? 試します。 出来ました。 フフッ。

ノスタルジック栗ボーロ

ご存知でしょうか? 栗ボーロを。 私が 子供の頃に よく食べた お菓子です。 栗とは 名が付いていますが たぶん 白あんです。 アポロチョコのような 先が尖った 形状で たぶん 焼かれています。 似たお菓子で 栗しぐれが ありますが 栗ボーロは 栗しぐれより…

赤髪現る。

数日前 美容院に 行ってきました。 インナーカラーという お洒落なものを やってみたく 前回 チャレンジ したのですが これが 良かった。 正面から 見ると 染まった髪は 見えず 髪が揺れたり 結んだ時に お目見えします。 チラリズムです。 それが とても 楽…

愛鳥をマッサージ

愛鳥が 手の中に 入って来たので マッサージを 試みました。 とは言っても 体がとても 小さいので 揉みほぐすことは 出来ません。 首の後ろから お尻にかけての 範囲。 たぶん ここら辺に 背骨が あるんだろうなと 推測しながら 撫で下ろしてみます。 優しく…

必修科目に農業は?

家族が 買い物に行ったら 卵が 品切れていて 入荷予定も 未定だったそうです。 有れば 有るで良し。 無ければ 無いで良し。 仕方ない。 我が家は 卵がなくても どうにでもなります。 でも 卵を 使うお店は 大変だろうな。 学校の授業で 農業を 必修科目にす…

自分のためにプレゼント

自分への ご褒美。 何か 欲しい物が あって この 大義名分を 使ったことは 多々あります。 そうではなく 今回は 自分のために プレゼントを してみようと 決めました。 しかし 意外と 出てこないのです。 私は 何が欲しいのか? 自分のことなのに 分かりませ…

和風ツナマヨドーン!!

午前中 用事があり 昼過ぎに 帰宅しました。 お腹 ペコペコ。 ガッツリしたものを 食べたい!! しかし 作る気力はない。 そこで 浮かんだのが 和風ツナマヨ おにぎり。 簡単で 味が濃い。 決定です。 残りご飯と 味噌汁を 温めている間に ツナ缶を用意。 汁…

5年前の言葉を

自分を 幸せに 出来なければ 人のことを 幸せには 出来ないよ!! 5年前。 通勤の 満員電車で 揉みくちゃになった 私は 疲弊したまま 長い信号を ボーッと 待っていました。 その時 ふと 頭に 浮かんだのが 冒頭の言葉です。 なんだか 凄い!! と思い 目が…

カラスの巣2つ

我が家から 目と鼻の先には カラスの巣が あります。 しかも 1つでは ありません。 1本の木に 2つの巣が あるのです。 よほど 居心地が 良いのか 安定感が あるのか。 ただ 今はもう 巣立ったのか 空家のようです。 この 2つの巣に 気が付いたのは つい最…

蟻リスペクト

蟻は 他の昆虫や 植物を 助けている らしいです。 本人に 助けている つもりは 無し。 ただ 蟻として 全うに 生きています。 私も 自分として 生きているだけで 人の お役に立てる 存在に なりたいなぁ。 蟻 リスペクトです。

10草粥

七草粥を 食べました。 今年も ゴギョウと ホトケノザを 見て 「あーこれね!!」 と言ってしまった 私。 覚えられない。 毎年 毎年 繰り返しているので きっと 一生ものです。 さて いざ 食べようと なったら 七草と ご飯のバランスが 宜しくない。 明らか…

よっしゃぁ!!

初詣に 行ってきました。 人混みが 得意ではないので 気合を 入れまくりです。 しかし ただの 根性論だけでは ありません。 対策も しっかり やっています。 神社周辺の お店が 開店する時間を リサーチ。 参拝後 飲食をしたり 周辺を ウロウロするので お店…

安心したのも束の間

年末年始と 駆け抜けるように過ぎ やっと ひと段落ついたのが 昨日でした。 用事を しようと思えば 沸いて 出てきます。 しかし 私は 昨年誓いました。 2023年は 楽を選択する!! ということで 1月3日は 「なんにしない」 ということを しようと決意。 朝か…