2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

洋服ラックとにらめっこ

洋服ラックの前で にらめっこ しています。 今日は 2月。 しかし 明後日は 3月です。 数日しか 変わらないのに 気持ち的には 明後日は もう春。 でも まだ 寒い。 今週は 暖かいらしいですが 完全に 春の装いを するには まだ早いです。 そこで 私が 求めて…

泣いてみたら

先日やった 確定申告の 入力。 私にとって 相当の ストレスだったようで 眼精疲労と 頭痛を 引きずって いました。 自分の 持っている 知識を ふんだんに使って 整えようと 試みるも 強張りは なかなか 消えず。 困りました。 昨夜 動物系の テレビを観て の…

鳥サミット2023

今日は 朝から 我が家の周辺が 賑やかです。 ハトと カラスの 合唱で 目が覚めました。 スズメの 御一行が お隣の ネーブルの木で ワチャワチャ 大騒ぎ。 梅の花には メジロが 集合。 セキレイと シジュウカラが 我が家の庭で 食事を 楽しみ。 ヒヨドリと ム…

起こるには意味がある

物事は ただ そこにあるだけ ただ 起きているだけで それ自体に 良し悪しは ありません。 良し悪しを 決めているのは 自分自身。 更に言えば 自分が 見ている世界は 自分が 選択した物事が 現れています。 自分にとって 必要であるから 現れているとも 言え…

染み入るかりんとう

おでこに 板が 張り付いたよう。 目の奥が ギュゥー っとなり。 手足は 冷え冷え。 首肩 ガチガチ。 慣れないです 確定申告の 入力。 脳への ご褒美は 2度揚の かりんとう。 はぁ〜。 染み入ります。 来年も この時期には 絶対絶対 買っておこう。

理屈をうだうだ

家族の 調子が 良くないようです。 頭痛やめまいが するそうで。 今日は 春一番が 吹きましたし 気温も高くて 生ぬるいので それが 影響しているのかなと。 明日が 新月なのも 理由な気がします。 本人は 自覚なしですが 新月・満月 近辺で 調子がすぐれない…

どちらもアブラナ科

大根の 頭の部分を 捨てずに 水に 浸けていたら 葉が 伸びてきました。 更に なんだか つぼみらしきものも あるようなので 数日 観察していたら 徐々に 膨らんできました。 後数日で 咲くかもしれません。 ちなみに 正月に 飾っていた 切り花の 葉ボタン。 …

足湯すごい

昨日は 喋って 食べて 歩いて 食べての 楽しい一日でした。 出先の地域は 温泉も 有名な所です。 駅近くに 無料の 足湯が あったので 思い出の 一つとして 入って行くことに しました。 ズボンの裾を 膝上まで まくりあげます。 ここで 注意が 必要です。 前…

爪がうずく

先日 テレビで 爪の特集を 観ました。 爪は 指先と 同じ長さが 良いとのこと。 そうすることで 指に力が 入りやすかったり 指先の 肌荒れが 改善するらしいのです。 それを聞いたら やらない手は ありません。 早速 実践! したのは 良かったのですが 爪を …

言葉はブーメラン

言葉は ブーメランのように 返ってきます。 昨日 人に 送った言葉が 今日の私を 励ましてくれました。 発する 言葉って 大切だ。

幸せと感謝はセット

今の私には 幸せと 感謝が セットのようです。 あー 温かい お風呂に入れて 幸せ。 楽しいことを 共有出来る 人たちがいてくれて 幸せ。 ありがたいなぁ。

夕方5時の煎餅

夕方5時に 食べる 煎餅って 旨いんですよね。 ちょうど 小腹が すいた頃。 夕飯までは まだ 時間がある。 袋を 開ける前に 葛藤が あります。 本当に 良いの? もう 引き返せないよ? そこで ハッ!!と 我に帰る時も あるのですが そのまま 突き進んだ時は …

何もしないは難しい

今日は 電車に乗って 少し長い 移動時間が ありました。 座席に 座った途端 ここぞとばかりに 腕を 揉みほぐす 私。 その後 首から肩へ 移動し 手のひらで 終了。 あー スッキリした。 やり終えて 思ったことが。 全く 何にもしないって 難しいかも。 振り返…

強い人

本当に 強い人って 自分の 弱さを 見せられる人だと 思います。 それって つまり 自分の弱さを 受け入れられている人。 自分の 全てを 認めている人だと 思うんですよね。 凄いなぁ。 そういう人に 私も なりたい。 です。

カラフルが着たい!!

以前から だいぶ その気は ありました。 しかし 最近 ますます 強まっています。 カラフルな服が 着たい!! なぜ? 立春だから? 日照時間が 伸びてきたから? 2023年は なんか やったるぞ!! と思っているから? 世界には こんなに 綺麗な色が あるのだか…

今日は節分

今日は 節分です。 今年は 例年より 豆を 多めに買いました。 多めに 食べたい!! という訳ではなく 多めに撒きたい!! というのが 理由です。 きっと 明日の朝 我が家の庭は 大盛況でしょう。 「この家 今日は 豪華じゃない!?」 と 野鳥たちの間で 話題…

またもやガチガチ

またもや 登場 首・肩の ガチガチ。 首は 左右に ねじれますが 上下に 動かすのが 辛いです。 昨日 外出から 帰宅後 首から肩にかけて 板を 張ったように なりました。 どうやら 僧帽筋全体が 硬くなっているもよう。 予兆は 数日前から ありました。 原因は…