2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日だるだる

気圧で 頭が ガンガンします。 朝から 耳の奥が 痒いし クシャミも出ています。 まるで 台風の時みたいです。 人間だけではなく 動物も 気候が体調に 影響するようです。 本日の 我が愛鳥は 快食 快便 水浴び2回!! ブンブン 元気に 飛び回っていますが 先…

歩くことのススメ

歩くと お腹が 引き締まる 気がします。 甘いお餅に バターを塗って 食べたことへの ゾワゾワ感も 薄れます。 背筋を伸ばし 仙骨を 前に 押し出すようにして 歩くと 足取りが 軽いです。 歩いている最中は 良いことも 嫌なことも 思考が 波のように 押し寄せ…

窓の向こうに

雨が止み 薄陽が さしました。 空気を 入れ替えようと 窓の前に立ったら 虹が 待ち構えていました。 良いことあるぞ♬

農家さんの疑問

停留所3つ先に 野菜の 直売所があります。 農家さんが 週に2日 収穫した野菜を 敷地内で 販売しているのです。 今日は ネギと大根が 目的で 散歩がてらに 行ってみました。 11時前に 着いたのですが 商品は だいぶ減っています。 見渡した所 ネギはあります…

今日は雨降り

今日は 雨降り 浄化の日。 髪は ボサボサ でも ありがたい✨

名もなきもの

家に居る! 天気が良い! 暖かい! ので 名もなきものを あれこれ やりまくりました。 そうしたら ・・・。 掴みどころなく 疲れました。 早く寝よ。

手のひらを太陽に

雨上がりの 太陽は ビカビカでした。 今は 冬至前。 夏至=極陽から 冬至=極陰に 向かっている 最中です。 しかし 最近の太陽光は 極陰が 近い時期とは 思えないほど 強いように 感じています。 そのおかげで 気持ちが 鬱々しませんし 洗濯物が 乾きやすい…

前の人のエコバッグ

バスを 待っている間 前に 並んでいる人の エコバッグが 目に留まりました。 とても カラフルで 可愛らしい物です。 ふと 子供の頃 持っていた プラスチックの ビーズを 思い出しました。 ビーズは 容器に 沢山 入っているのですが せいぜい ゴムに通して ネ…

4の字固めの季節

今年も 迎えました。 4の字固めの 季節を。 昨晩 布団に入ったら 足先 冷え冷え 布団も 冷え冷えで 眠れず。 こういう時は 仕方ない。 布団と足先が 温まるまでの 対処法。 それが 4の字固めです。 片足の膝を 外に開いて曲げ 足先を 伸ばしている もう片足…

天井裏で・・・

天井裏で。 独り言なのか 家族会議なのか。 チュウチュウ 言っています。 困った ・・・。

風の歓迎

友人と 九頭龍神社へ 行ってきました。 旅をしたい!! という私の 欲は いまだ 継続しております。 休日と 祭事が重なり 神社は 混み混み。 簡単には 参拝出来ません。 しかし 待っている時間が 長い分 澄んだ空気と 紅葉を たっぷり 楽しめます。 結果オー…

ポツンとひとつ

昨日の小旅行。 目的地には 神社も 含まれていました。 初めて 伺いましたが 落ち着いた 空気が流れ 心が整う とても素晴らしい 場所です。 本宮への 参拝が済み 神社内の樹林を 歩いていると ポツンと 柑橘の実が なっています。 周りの 木々の色が 深い緑…

月を見て思う

17時ごろ 空に ぽってり 大きな月が 現れたら みたらし団子が 食べたくなりました。 18時過ぎ 徐々に 月が 欠けてくると 一口食べた あんまんを 思い出しました。 食べ物ばかり。 しかも 甘党。

心がざわつく音楽を

音楽を聴くと 思い出が 蘇ることがあります。 大体は 懐かしいなぁ〜 あんなことあったなぁ〜と ノスタルジックな 気持ちになって 終わるのですが。 私は オンラインヨガの レッスンを 行う時は 動画配信の音楽を 利用しています。 しかし 数日前から うまく…

まいた種は自分で摘み取る

私たちは 人生において 種まきと収穫を 繰り返しています。 収穫の時期は 様々ですが 自分でまいた種を 摘み取るのは 自分自身です。 物事の 良し悪しを 決めるのも 自分。 良い物を 収穫したいと 思うのであれば 自分にとって 良い種を まく必要が あります…

2夜連続

いるんです。 寝ている 私の 顔の周りで プーンと 音を立てて。 昨夜は 左手の 人差し指。 その前の晩は 左手の平が 痒くなりました。 どちらも 皮膚が 硬いのに。 今は霜月と 言えども 頭から 布団をかぶるのは 暑いし 息苦しいんです。 日中は 壁や天井で …

遠路はるばる

野菜作りが 上手な お隣さん。 今日も 沢山の 野菜を 持ってきてくれました。 庭だけでなく 離れた ご実家の土地でも 野菜を 作られているそうです。 週に1度は 必ず 野菜の世話に 行かれています。 とても 豊かな生き方で 素敵だなぁと 思います。 今日 頂…

ローゼルの酵素シロップ

ローゼルの 酵素シロップを 作りました。 ローゼルは 農家さんから 取り寄せました。 実は 我が家の庭でも 育てていて 収穫も おこなったのですが 量が 少な過ぎたので 葡萄と ブレンドして 酵素シロップを すでに 作ってしまいました。 でも 出来れば ロー…

私の今年の漢字は

「今年の漢字」の 募集メールが 届きました。 毎年 年末に 清水寺で書かれる あの漢字です。 私は 数年前から 応募するように なりました。 一度も 選ばれたことは ありませんが ・・・。 選ばれる漢字は その年の 世相が 表されています。 私自身の 一年は …