2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとだけ果実酒

今月の頭に 赤い実を付けた クランベリーの鉢を 購入しました。 その実達が ポロポロと 落ち始めたので 急遽 収穫することに。 ジュクジュク 完熟したものは そのまま残し しっかりした 実だけを選び 計21個。 意外と少ない。 クランベリーの実は 1センチほ…

月1のデトックス

只今 生理中です。 私の場合 生理中は ・目がかすむ ・目の奥が痛くなる ・頭が痛い ・めまいがする ・かかとが何となく痛い ・鼻血が出る このような 症状が出ます。 今回も これらの 症状が 絶好調に 現れています。 更に 通常時より 体温が下がって 免疫…

オレンジのドア

夕方5時過ぎ。 おとなしく 巣から 顔を出している 小鳥たちを 寝かしつけるため 鳥カゴを 居間から寝室へ。 その途中 ガラスの 切り替えがある 玄関のドアが 優しい オレンジ色に 染まっていました。 立ち止まり ボーッと 眺めていましたが 鳥カゴの重さが …

ぎっくり尻

ぎっくり尻 です。 そんな言葉が あるのか 知りません。 でも 今の私の 症状に 一番しっくりくる 言葉です。 一昨日から 昨日にかけての 睡眠中 突如症状が お尻に 現れました。 仰向きでも 横向きでも 痛い。 寝返りも痛い。 熟睡 出来ぬまま 朝を迎えまし…

包み紙のにおい

家族が きんつばを 買ってきてくれました。 お礼と 味の感想を 伝えながら そのまま 和菓子談義に。 その時 ふと 浮かんだのが 子供の頃の 思い出。 今は 亡くなっている 祖父が 我が家に来る時 良く 和菓子を 持って来てくれました。 幼い私にとって 大当た…

急に長袖が

午前中は 蒸し暑かったので エアコンを 付けていました。 が。 午後になり また 雨が降り始めた 途端 肌寒くなりました。 今日は 歯医者だったので 半袖を着て 出掛けたのですが 帰宅時は 両腕に 鳥肌ブツブツ。 明日も 出掛ける 用事があるので 長袖を 出さ…

蝶が雨やどり

雨が ザーッと降って 少し止み また ザーッと降ってを 繰り返しています。 部屋で 用事を していたら 外が 静かになりました。 雨が 落ち着いたのだろうと 思い 窓の外に 目をやると なんだか 違和感が。 乱視の目を 凝らしてみると 物干し竿に 蝶が1羽 とま…

バガヴァッド・ギーターに再度挑む

陽が 沈んでから だいぶ 過ごしやすく なってきたので 昨日から バガヴァッド・ギーターを 読んでいます。 バガヴァッド・ギーターとは ヨガの聖典と 言われているものです。 物語の中に ヨガの哲学 全てが 入っています。 私は 文庫本を 持っていますが ペ…

心がざわつくトースト

今日の 朝食。 少し 肌寒くなると 温かいもの 甘いものが 無性に 食べたくなります。 パンに ハチミツをかけて 食べようかな?と 考えたのですが ふと 私の頭に 浮かんだものが。 冷蔵庫には 封を開けた こしあんが入っている。 そして 豆乳バターも ある。 …

奥歯に虫歯が

今日は 歯医者に 行ってきました。 遡ること数日前 手鏡を 見ながら 歯を磨いていたら 違和感が。 ん? 右下の 奥歯の表面が 少し茶色く なっています。 まさか 虫歯!? ガーン。 ショック。 私は 子供の頃に 矯正をしていました。 その時 念入りに 歯磨き…

庭のシソ活用パスタ

庭の 青ジソが 花を 咲かせ始めました。 となると 葉っぱも そろそろ 終わりを迎えます。 ならば 今のうちに 食べまくろう! と言うことで 本日の昼食は 庭の 青ジソを活用した パスタです。 まずは シソ摘みから スタート。 バッタや蝶に 邪魔者扱いされる…

お尻が上

テレビで 梨農家さんが 紹介されていました。 その 農家さんによると 梨は お尻の方が 甘いらしいので 逆さにして 保存すると 全体が 甘くなるとのこと。 へぇ〜。 それは 知らなかった。 ちょうど 姉が 梨を取り寄せて 送ってくれたので 早速 お尻を上にす…

休日の駅

人混みが 得意では ありません。 そのため 賑わう駅に行くのは 極力 避けています。 しかし 今日は 用事があったので 行かなければならない。 気合を入れて 賑わう駅に 向かいました。 案の定 賑わう駅は 賑わっています。 ただ 平日とは 違うことが。 それ…

9月9日菊を飾る

今日 9月9日は 重陽の節句です。 偶数が陰 奇数が陽。 陽の数字が 重なるから 重陽です。 1月1日は元旦 3月3日は雛祭 5月5日は端午の節句 7月7日は七夕祭。 なぜ 現代では 9月9日の節句だけ やらなくなって しまったのか? むしろ 1から7まで やっておいて 9…

青とうがらし取扱注意

柚子胡椒が 作りたくなりました。 数年前に 庭で育った とうがらしと 貰い物の 青柚子で 柚子胡椒を 作ったところ 大成功! 材料も 3つで良いし 苦労した記憶が ないので 今年も 気軽に作ろうと 考えました。 とは言っても 今回は 材料調達から スタートです…

贅沢桃三昧

先月 八百屋で 完熟 ジュクジュクの 桃が 2個100円で 売っていたので 2セット購入。 桃は そのまま食べるのが 好きですが せっかく お得に 購入出来たので この際 贅沢したい!! ということで 酵素シロップを 作りました。 そして 今日は 完成したシロップ…

愛鳥の羽根を洗う

我が家の 小鳥達の 羽根を 洗いました。 とは言っても 小鳥達を お風呂に入れた 訳ではなく 抜けた羽根です。 容器に 熱湯を注ぎ そこで 羽根を1本ずつ シャバシャバと。 なぜ そんなことを したのか? それは ダニ問題です! まさかまさかと 思いましたが …