2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

月夜に思う事

今夜は満月です 一枚着込み 窓を開けて 夜空を見上げると 大きな月が待ち構えています。 月は陰陽で言うと 陰に当たりますが 最近の月は 強い光を放っていて 本当に陰なのか? と思ってしまうほどです。 同じく 陽である太陽の光も 強い気がします。 疲弊し…

第二の人生

今年の春から かなり時間に余裕があるので 環境も心もスッキリさせる為に 衣類の断捨離を 頻繁にやっています。 今まで自分が どれだけ物を持っていたのか 思い知る良い機会です 不要になった服達は 人に譲るか リサイクルショップに 持って行きます。 多く…

自分の才能を人の為に

人に喜んで貰えると 自分が嬉しくなります。 行ったことが 人の役に立ってるなぁと 感じられると 自分が幸せな気持ちになります。 自分がやっている 平凡で当たり前な事が 人からしたら 得たい知識だったり 価値のあるものだと 感じてもらえる事もあります。…

朝採り野菜

コロナ自粛以来 足が遠のいていた 野菜の直売所に 意を決して 行ってきました。 とてもラッキーな事に 連休後だったからか 行った時間も良かったのか 空いていました♪ 久しぶりだった事もあり 何を買おうか 目移りしていると 朝採りのキャベツとブロッコリー…

想定外のピーちゃん(仮)

先週から 我が家の一員になった ピーちゃん(仮)は その後も どんどんたくましくなり 成長しております✨ 鳥は眠る時に 顔を羽の中に埋めて 寝ると思っていたのですが ピーちゃん(仮)は カゴにアゴをのせて寝ます。 警戒心ゼロです 笑 そして 本日ピーちゃ…

心の穴

知人に 浪費をしてしまう 人がいます。 物を買って 一瞬満たされて でもすぐ 次の欲しい物を 見つけて また手に入れようとする。 これを繰り返しています。 私から見ると 心の穴を 物で埋めようとしているように 感じます。 でも、残念な事に 心の穴は 物で…

おしゃべりな思考

瞑想を行う際 頭の中を無にします。 とは言っても 思考はとてもおしゃべりなので 無どころか どんどんあらゆる方へ 派生してしまいます 「あ!今頭の中が無だ!」 と思っている段階で 既に思考が働いています。 無になるって 本当に難しいです 泣 逆に言えば…

自分に問う

身体と心は 一体です。 身体に不調があると 気持ちも 前向きになれなかったり 不安がつのったり する事があります。 逆に心が疲れたり バランスが崩れると 体に不調が出てくる事も あります。 消化器系が弱ったり 首こり・肩こりになったり 症状もさまざま。…

続 ピーちゃん(仮)

数日前から 我が家の一員になった ピーちゃん(仮)は 半透明のままですが 日に日にたくましく 育っています。 胴体部分は肌色ですが 羽は白い薄毛が 生えてきています。 まだまだ薄いのに 毛繕いの真似をしたり 笑 毛がふさふさになったら 天使の羽になるか…

映画のシナリオ

中々全ての事が 順調にはいかないものです。 一歩進んでその場で足踏み。 地面がへこむ位 足踏みしています。 今年に入ってから こんな感じが続いていますね。 でも 今の状況を神様目線で見たら 凄く順調で 全て思惑通りなのかもしれません。 少なくとも ス…

洗濯槽のカビ

夏に掃除してから しばらく落ち着いていたのですが ここ最近洗濯をすると タオルに海苔のようなカビが つき始めたので 洗濯槽を掃除することにしました。 いつもは塩素系の洗浄液を使いますが 家に無かった為 今回は粉末の酸素系漂白剤を 使うことにしました…

ピーちゃん(仮)

我が家に ジュウシマツの雛が 来ました。 小さくて半透明で 目もほぼ開いていません。 餌を食べると お腹が透けて餌が見えます 数日後にもう一匹増える予定です 壊れてしまいそうで 触るのもドキドキしますが お腹が空いた時に 一生懸命鳴き 排泄もしっかり…

命をいただく

ここ最近 気が付くと さつま芋を食べています。 焼き芋だったり 芋チップスだったり ハマっている! 無性に欲している!! という訳ではなく たまたま家にあるから 食べている感じです。 きっと無意識層では たまらなく欲しているんだと思います 笑 お芋は今…

怒りのエネルギー

とてつもなく 腹の立つことがありました。 イラついてイラついて 仕方ありません。 その場で吐き出す事が 出来なかったので 悶々していました。 世の中に存在する全てのモノは エネルギーであると ヨガでは考えられていて 怒りもエネルギーです。 そのため …

ハチの恩恵

今朝、目覚めてボーッと 布団カバーを見ていたら 網の部分がハニカム構造になっていました。 お!?こんな所にハニカム構造!! と思いながら 棚上のアロマディヒューザーに目をやると ディヒューザーの台の形も ハニカム構造。 2つも見つけてしまったので …

ごはんのお供

ご飯が好きです。 炊き込みも雑穀も玄米も どれも好きですが 中でも一番好きなのは 白米です。 しかも炊き立ての白米が たまらなく好きです。 ホカホカの炊き立てご飯に 塩を振るだけでも 十分満足なのですが ご飯に合わせたい3品があります。 海苔・納豆・…

自分の為のひと手間

以前お茶専門店で働いていました。 店には約300種類に茶葉が有り 健康好きで 効果・効能を調べたりする事が 好きな私には たまらない仕事でした。 ある日、他のスタッフが お客様からオススメの健康茶を たずねられている時にこう答えました。 「自分の為に…

ゾロ目を見る

今日は11月11日でゾロ目です。 私は数字が好きで 特にゾロ目を見ると嬉しくなります。 根拠はありませんが 何かいい事があるんじゃないかと思い ワクワクします。 だからなのか 今日はブログの文章も 沢山浮かんできます。 日常をただこなしていくと 平凡に…

冬支度、春支度。

近所を散歩していたら 桜の木がありました。 春には薄ピンクの花を 沢山付けていましたが 今では紅葉した葉っぱを 数える程度しか付けていません。 毎年その光景を見ると なんだか寂しい気持ちになっていましたが じっくり桜の木を見たら 枝の先端に固い固い…

選択する

言われた時は気づけなかったけど 後から振り返ってみると あの人は私に対して とても良い事を言ってくれていたんだと 気づく事があります。 目の前の出来事に いっぱいいっぱいになってしまうと 他の事に意識がいかなくなり 大事なヒントに気づけない事があ…

空を見る

ボーっと空を見るのが好きです。 青空も好きだし 雲が出ていても好きだし 夜空も大好きです。 以前、勤めていた時は 仕事で嫌な事があったり ストレスを溜めていました。 更に満員電車で揉みくちゃになり クタクタの状態で電車を降りる毎日でした。 ある時改…

トイレ問題

トイレを掃除したすぐ後に 汚されてしまうと とても悲しくなります。 前日の夜に掃除をして 翌日の朝にトイレに入った時に 汚れていると 一気にテンションが下がり 1日の始まりが台無しになります。 自分の疲労が溜まっている時に それに遭遇してしまうと な…

ストレス喰い

現在ヨガインストラクターとして 活動していますが 自分自身もヨガを学びに行っています。 ある時、一緒に参加していたお仲間が 先生に質問をしました。 「ストレスで過食をする事があるのですが ヨガ的観念からすると どういう事なのでしょうか?」 それに…

ボロボロのシルクの毛布

ヨガインストラクターを始める前に 働いていた時は ストレスが溜まり 毎日余裕なく過ごしていました。 眠る時位は心地良くなりたいと思い 頑張ってシルクの毛布を購入。 しかも、全身シルクに包まれたかったので 掛ける用と敷く用2枚購入しました。 それから…

チャップリンに慰められる

私はヨガインストラクターなのですが 本日から新しいクラスが始まりました。 始まる予定でした。 今年の春からレッスンを行う予定だったのですが コロナの影響によりスタジオが休業していた為 私の担当クラスは本日からの開始になりました。 朝からワクワク…

風が吹けば桶屋が儲かる

人に対して自分から 「おはよう」 「こんにちは」 「さようなら」 「おやすみ」 という挨拶をして 返事が返ってこないと 悲しい気持ちになります。 自分の機嫌があまり良くない時には 再度自分から挨拶をして 相手に強制的に返事をさせた事もありました 汗 …

自分と比べてみる

ヨガのグループレッスンに参加すると 自分はあの人より体が硬い みんな涼しい顔してやっているけど 私はしんどい など、人と比べて萎縮してしまう事があります。 本来ヨガは 自分と向き合うものなので 人と比べる必要は無いのですが そうは言われても比べて…

有ればあるで良し、無ければないで良し

ヨガの哲学を学んでいる時に 先生が教えてくれた言葉 「有ればあるで良し、無ければないで良し」 こだわらず あるがままを受け入れるという意味です。 初めて聞いた時 目から鱗が落ちました✨ 何か壁にぶつかったり 思うようにいかない時に 助けられています…