自分の為のひと手間

以前お茶専門店で働いていました。

 

店には約300種類に茶葉が有り

健康好きで

効果・効能を調べたりする事が

好きな私には

たまらない仕事でした。

 

ある日、他のスタッフが

お客様からオススメの健康茶を

たずねられている時にこう答えました。

 

自分の為に暖かい飲み物を

淹れるというだけで

十分癒しになるんですよ

 

聞いていた私は衝撃を受けました。

 

効率を考えたり

水分を摂取する事を目的にするのならば

市販の飲み物を飲めば

十分ですし、味も美味しいです。

 

ですが、お湯を沸かすという

ひと手間を加えて

お茶を淹れるという事は

自分の為に時間を使ってあげている事に

なります。

 

それって、ささやかですが

自分を大切にしてあげている事になるな〜

と感じました。

 

結局そのお客様は

何種類かのお茶を買って帰られましたが

スタッフの言葉を聞いた時点で

既にホッと出来たんじゃないかな〜

と思います。

 

効果・効能を伝える事が

お客様の役に立つと考えていた

私の心まで変化させてくれた

スタッフに感謝です✨