清楚な花

今日は

朝から

庭の雑草を

摘みました。

 

ただ

がむしゃらに

摘むのではなく

特定の雑草です。

 

何かというと

ドクダミです。

 

一昨年までは

臭い匂いの

庭に蔓延る

厄介者でしたが

去年からは

我が家の宝です。

 

きっかけは

お隣さんが

飲ませてくれた

ドクダミ茶です。

 

庭で

摘んで干して

作った自家製でしたが

飲みやすくて

美味しい。

 

という事で

我が家でも

ドクダミ茶作りが

始まりました。

 

作り方は

ドクダミ

摘んで洗って

干して焙煎して

完成です。

 

今日は

干すまでの行程を行い

後日

カラッカラに

乾燥したら

焙煎します。

 

ただ

外気に

湿気が多いと

中々乾かずに

葉が

カビてしまうので

天気の良い間に

なるべく

乾燥させたいです。

 

こればかりは

神にお願いするしか

ありません🙏

 

お茶にするだけでなく

私は

ドクダミの花が

好きです。

 

ドクダミ

名が付くには

勿体無いくらい

白くて

清楚な花を

咲かせます。

 

庭の一輪を

ハサミで

チョンと切り

一輪挿しに

挿してみました。

 

やっぱり

可愛い✨

 

目も身体も

癒してくれる

ドクダミ

 

やはり

我が家の

宝です。