チンキ作り

薬草の

勉強を始めて

しばらく

経つのですが

学生の頃と比べ

記憶する事が

非常にしんどく

なっています。

 

興味のある物は

記憶しようとしなくても

自然と吸収出来ています。

 

その為

得意分野と

不得意分野の差が

だいぶ

開いてしまいました。

 

ただ

勉強は

今の私には

義務では無いので

気楽に

続ければ良いか〜と

思っています。

 

今回は

得意分野の

一つを

実践する事にしました。

 

薬草のチンキ作りです。

 

チンキとは

薬草を

ウォッカホワイトリカー等に

浸したエキスです。

 

薬草の種類にも

よりますが

3週間〜半年程

浸しておくと

しっかり成分が

抽出されます。

 

完成したチンキは

化粧水と虫除けに

利用するつもりです。

 

作り方ですが

まず

薬効のある

ハーブや野草を

摘んで洗い

水分を

しっかり取ります。

 

それを

煮沸又は

アルコール消毒した

ビンに詰め

その中に

アルコールを

ひたひたに入れ

準備完了です。

 

あとは

1日1回

ビンを振り

時間をおけば

完成します。

 

薬草は

庭と近所に

生えている物を

選びました。

 

1ビンは

枇杷葉。

 

もう1ビンは

ドクダミの花と

ローズマリー

 

通常は

薬草一種類で

作りますが

実験的な気持ちで

ブレンドの物を

作ってみました。

 

さて

上手くいくのか?

 

待ち遠しいです✨