2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりお陰様

調子を 整えるため 処方された 薬を 愛鳥に 飲ませました。 愛鳥は ドキドキして 落ち着かない 様子です。 いきなり 何してくれてんの!? 嫌なこと しないでよ!! そう 思っている 顔をしています。 ごめん。 こちらとしても 出来るだけ 無理なことは した…

東の空に浮かぶのは

ぽってり。 みたらし団子の ような 満月が 東の空に 浮かんでいます。 美味しそう。 もとい とても 綺麗です。

ぐぅぅぅぅは必要

ぐぅぅぅぅ って抑え込むと バンッッッ!! って弾けますよね。 物質の エネルギーも そうですが ストレスや 感情なども。 ふと 思ったのが 私の場合。 バンッッッ!! ってなりたいから ぐぅぅぅぅ ってなることを 自分で 起こしているのかな? と。 ぐぅぅ…

強者との闘い

強者。 カレー鍋と 格闘しました。 しかも 2鍋。 ゴシゴシ ゴシゴシ ゴシゴシ ゴシゴシ。 腕パンパンです。

物は朽ちていく

用事をしていたら なぜだか 足さばきが 悪い。 目線を 下ろしたところ ズボンの股上が だいぶ下に ありました。 腰履き状態です。 あれ? 痩せた? そんな訳は ありません。 数日前に 同じ服を 着た時 股上は もっと上に ありましたから。 どうやら ウエスト…

ねばねばにやられる

ここ数日 「ねばねば」に やられています。 これを やらねばならない。 あれを やらねばならない。 色々 やることが あるのですが 「やりたい」 のではなく 「やらねばならない」 という 気持ちになっています。 やることを 義務的に 感じているので しんど…

お昼ご飯は好きなものを

今日は 家族がいないので お昼ご飯は 自分の 好きなものを 食べることに。 浮かんだのは 味噌汁かけご飯。 ご飯も 味噌汁も 昨夜の残りが あるので 温めれば すぐに 食べられます。 チンした ご飯に 熱々の 味噌汁を注ぎ ご飯の山を 崩したら はい、頂きます…

頭上に光るもの

頭上に 光るものが あります。 白髪です。 キラキラ していて とても綺麗!! と言える 心の余裕さが 欲しいです。

五感を満たす日

今日は 五感を満たす日に しました。 先日同様 キンモクセイの香りを 楽しんだり。 野鳥の声を 聞いたり。 ススキや 黄色いコスモスや 赤い木の実を 眺めてみたり。 落ち葉や どんぐりを 踏んでみたり。 温かい 緑茶を 飲んでみたり。 結局 いつもと あまり …

外の世界は知らなくても

愛鳥の 寝る時間が 毎日 数分ずつ 早くなっています。 今は 冬至に向かっている 季節。 日に日に 日没が 早まっているのを 感じているのだと 思います。 外の世界は 知らなくても 自然の流れに 乗れているようです。

我が家の朗報

朗報です! 酷暑で 姿を消していた ハコベが 新芽を出しました。 愛鳥達に 伝えましたが 反応は ありません。 私は 歓喜です。

私の好きなこと

私は お茶の封を 切るのが好きです。 開けた瞬間 鼻の穴全開で 香りを 楽しみます。 袋の中に 凝縮されていた お茶の香りが 放たれて とても 良い香りがします。 お茶は 飲んでも 嗅いでも 美味しいです。

何にも意識しないと

用事を していたら ホコリに まみれました。 とりあえず 適当な 部屋着に 着替えることに。 そして 数時間経った 今。 鏡を見たところ 首の下から 足先まで 見事に ピンクでした。 一緒に 過ごしていた 家族に 「気には ならなかったのか?」と 聞いてみると…

私をなだめる言葉

起きること 全てに 意味がある。 今 自分に 言い聞かせてます。 心穏やかでは いられないことが 起きたからです。 どうどう。 鼻息の荒い 私を なだめるために。 起きること 全てに 意味がある。 起きること 全てに 意味がある。 もはや 暗示です。

黒い紙その後

どこにあったか 家族が 黒い紙袋を 見付けてきて くれました。 これで カボチャ風花瓶が 作れます。 よかった よかった。

秋の香り

今日は 窓を開けると 良い香りが 漂ってきます。 家の前の 公園の キンモクセイが 満開です。 最近は 外出先でも 私の 鼻の穴は 全開。 匂いセンサーが フル稼働です。 あちこちの お庭で オレンジ色の 小さな花が 咲いています。 我が家の 庭はというと ・…

魚沼産コシヒカリ新米

魚沼産 コシヒカリ 新米 白米好きな 私からすると 「巨人・大鵬・卵焼き」と 同意語です。 この 魅力的な言葉が 駅前に 掲げられていました。 新潟の 物産展を やっているようです。 確かに 魅力的なのだけれど なかなか 手が出せないのも 正直なところ。 仕…

たわいも無い話ですが

愛鳥に 細かく刻んだ ピーマンを 与える時 必ず 以前勤めていた 職場付近の 情景が 浮かびます。 なんでだろう? 仕事も 場所も ピーマンとの 関わりは ありませんでした。 コンクリートと 人が多い 場所だったので 鳥と接することも ほぼ無く。 以前の 職場…

黒い紙

我が家に 黒い紙が ありません。 家中 色々 探しました。 しかし 折り紙は もちろんのこと 画用紙 商品の箱 何かの包み紙すら ありません。 やる気は あるのに。 白い紙を 油性ペンで 塗り潰そうか? 手が 汚れるし。 ・・・。 私が 黒い紙を 欲する理由。 …

こんな時だからスコーン作り

手作りジャムを 頂いたので スコーンを 作ってみました。 しかし 初めての 試みだったので 仕上がりは スコーンというより クッキー。 ・・・。 でもまぁ 初ですから。 自分のひらめきを 行動に 移せただけで 良しとします。 外側の世界で 変化や 不安なこと…

エア縄跳びのススメ

エア縄跳びは オススメです。 縄跳びは 無いけれど 縄跳びのように 跳ぶ。 これが 侮れません。 イチオシは 「後ろあや跳び」 跳んでいる間 肩甲骨が バリゴリ バリゴリ いいます。 ・有酸素運動 ・冷え性解消 ・むくみの解消 ・姿勢改善 ・肩こり改善 ・二…

甥っ子は軽やか

私の甥っ子は フットワークが 軽いです。 遠出した帰りに 食べたい物が 浮かんだから 新幹線を 途中下車したり。 遠方の 友達に 会いに行くから そのタイミングで 友達の家に近い 会社の面接を 受けてみたり。 あっさり バイトを 見付けてくるし。 いつの間…

自分を知りつつある

自分が ワクワクして 没頭出来るもの。 今まで 好きだと思っていたけど 実は そうでもなかったもの。 どちらも 知る機会が ありました。 結構 思い込みが あったようで。 少しずつ 自分のことが 分かってきました。 よし。

決断に迷う

一つの 決断をするのに 思考が ぐるぐる ぐるぐる。 迷っています。 別に 人生の選択を 迫られるような 大それたものでは ないにも かかわらず。 本当の 自分の声を聞いたら スパッと決断 出来るのに。 余計なものが 沢山 こびり付いてて 中々 聞こえず。 ま…

朝顔の生き様

10月ですが 我が家の 朝顔は 大盛況です。 淡い 青い色をしていますが お昼過ぎに 見ると 赤ムラサキに 変わっています。 1種類で 2色楽しめるので お得感があります。 初めは 色が 変わっていることに 気が付かず 我が家には 2色の 朝顔があると 思っていま…

クルクル回る

今日は 風が強いので 洗濯ピンチが クルクル 回っていました。 洗濯物が すぐに 乾きました。 お陰様です。 ありがたい。

首こり肩こり持ち

首こり 肩こり持ちです。 姿勢や 体の使い方なども ありますが 体だけが原因では ないのだろうと 感じています。 一つは 思考過多。 色々 考え過ぎて 脳が疲労。 緊張状態が 取れない。 そのため 体も 緊張したままです。 そして もう一つは 緩めることを 自…