2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ふと。

ふと。 おにぎり 持って どこかへ 行きたくなりました。 明日から 3月。 なんだか ワクワクします。

実践上虚下実

あいかわらず 思考過多です。 肛門を締めて バランスを 取ろうと 思います。

言い方ひとつ

鰹出汁ベース 味噌仕立て 豆腐とネギの リゾット 今日の お昼ご飯です。 とても 美味です。 要するに 味噌汁かけご飯です。 言い方ひとつ。

風の強い日

愛鳥の羽根が 一枚 床に 落ちていました。 今日は 風の 強い日。 窓の隙間から 羽根を 投げてみると 舞いながら 飛んでいきました。 フォレスト・ガンプ。 ふふ。

春の花で

ストック ではなくて。 ヒヤシンス でもなくて。 春の花で。 聞いたら 「あー」 って言う。 ・・・ ・・・ はっ! フリージア!! 「あー!はいはいはい。」 今日の 会話です。 去年も 同じような会話を してます。 来年も するのかな。

気付いて反省

反省です。 最近 「ある」 ということに 慣れてしまっていました。 「ある」 ということが 当たり前に なっていて。 有り難さが 薄らいでいたように 思います。 「ある」 ということに 改めて 感謝です。

鼻歌を歌う時

わたしは 鼻歌を 歌う時 気分が良いです。 これに 気付いたので 気分を 変えたい時は 意図的に 鼻歌を 歌ってみます。

感情は影響する

感情は 影響します。 私は 人の感情の 影響を とても受けます。 受け身的に 言いましたが 影響を 与えている 自覚もありまして。 ・・・ はい。 なので どうせ 影響を 与えるならば 良い影響を 与えていきたいです。 それには 自分を 満たすこと 機嫌良く 過…

モヤモヤする

なんか モヤモヤします。 型に はめる 必要のないものを はめていないかなぁと。 なんでもかんでも 型にはめりゃ 良いってもんじゃないよと。 それだと 本質が ブレてくるよと。 あー モヤモヤする。

指輪を落とす

神社の境内で 指輪を 落としました。 指から 抜ける感覚が ちゃんと ありました。 なので 近くには 落ちています。 周囲を キョロキョロ 見渡しましたが ありません。 あれ? 一緒にいた 友人も 探してくれましたが 見つかりません。 カバンの中に 落ちたか…

そう思うことにする

庭へ 遊びに来る 1羽の ポッポ(キジバト)。 最近 私が 窓から外を 覗いたり 庭に出ていると 姿を 見せてくれる 気がします。 私に対して 鳴いてくれる 気がします。 自惚れておいた方が 幸せなので そう思うことに します。

「好き」を見極める

これからは 「個」を 活かす時代。 自分らしさを 出した方が 上手くいく時代 と言われています。 そのためには 「好き」を とことん 突き通すことも 大切です。 この 「好き」は 本当の 「好き」です。 心底思える 「好き」です。 世間的・社会的な 「好き」…

風が鳴く

ザザザザザ ゴゴゴゴゴ ヒュルヒュルヒュル ピュー ピィーッッッ!! 風が 鳴いたら 我が家の 愛鳥も 鳴きました。 音に びっくりしたようで。 手の中に 入れたら 安心しました。

焼き芋屋さんごっこ

15時過ぎ。 石焼き芋ぉ〜 聞こえます。 我が家には 一応 干し芋があるので 買いには 行きません。 でも 石焼き芋ぉ〜が 聞こえると テンションが 上がり ちょっと ソワソワします。 そういえば 小さい頃 三輪車を ひっくり返し 泥除けに 小石を いくつか乗せ…

自分を知ると見えてくる

自分を知る 試みを 始めてから 少し経ちます。 自分を 知り始めると 自分にとって 必要なもの 不要なものが 見えてきます。 「情報」も そのひとつです。 私にとって 見たくない情報 取り入れたくない情報 というのが 分かってきました。 最初から 受け付け…

飼い主の探求心

我が家の 愛鳥は 本当に 蒸し芋の匂いに 似ているのか? 干し芋を 作って 良いタイミング だったので 確かめることにしました。 飼い主の 探求心です。 干しカゴに入れた 蒸し芋に 鼻を近づけ クンクン。 愛鳥の 背中に 鼻を近づけ クンクン。 更に 蒸し芋を…

干し芋作り

保存していた サツマイモが 傷んできたので 干し芋を 作りました。 と あっさり 言ったものの 作るのは 初です。 今回も 世の 賢人の智慧を お借りしました。 本当に 有り難いです。 工程は ①芋を蒸す ②皮を剥く ③芋を切る ④干す 蒸すのに 50〜60分 かかりま…

喉元過ぎても熱さを忘れず

「喉元過ぎれば 熱さを忘れる」 喉元通過。 食道通過。 胃まで 熱さが届く時が あります。 そんなことも あります。 熱さは あなどれませんね。

ワクワクを見つけてみる〜その後〜

有言実行! 雪かき後に 雪うさぎを 作りました。 雪が水分を 含んでいたので 雪ウサギの体は ガチガチ。 おかげで 耳用の 南天の葉っぱが 上手く 刺さらなかったり 何かと 不恰好に。 でも とても ワクワク出来たので 作って大正解でした。 あー 楽しかった🎵

ワクワクを見つけてみる

明日 雪かきの後 雪うさぎ 作ろうかな。

脳疲労シーズン到来

エネルギー的に。 頭を たくさん 使った時は 身体を 動かすと バランスが取れます。 特に 足腰を使うのが 良いです。 歩いたり ラジオ体操したり エア縄跳びしたり スクワットしたり 空気椅子やったり シコ踏んだり。 動画や ネット記事を 何となく見たりし…

メジロの厄落とし

メジロが 2羽 庭にいました。 水浴びが 目的です。 置いてある 水入れで 順番に パシャパシャ プルプル。 窓越しの 私の 熱視線など 気にも 止めていません。 今日は 節分なので 汚れ落とし ならぬ 厄落とし。 しっかり 水浴び出来たから すっきり 厄は 落…

一瞬の瑞雲

午後 窓越しに 空を見上げたら 瑞雲が ありました。 吉兆の象徴と 言われているので テンションが 上がります。 用事の後に 写真を 撮ろう! ワクワクしながら 手早く 用事を済ませ 再び 窓越しに 空を見上げると 瑞雲はすでに 消えていました。 ほんの2〜3…