2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

誤魔化してたけど

乾燥してるからな。 きっと ホコリのせいだ。 誤魔化してました。 でも いい加減 認めます。 先週から 現れている 目と鼻と喉の 痒みは 花粉症であると。 認めたからには 早急に。 マスク 目薬 メンターム ・・・。

変化上等!

今まで 楽しんでいた 事なのに 楽しめなくなりました。 一見 ネガティブに 捉えられますが 私はこれを 「変化」と 感じています。 変化上等! 良い傾向です。

探し物と一緒に

家族が 探し物を していました。 数日前から 探していて 今日も だいぶ 探していました。 「あった!!!」 やっと 見つかったようです。 目を向けると 家族が 探し物を 手に 持っていました。 更に 何か 他の物も 手のひらに 乗せています。 「探し物と一緒…

残量11%で外出

出掛ける間際に 携帯の充電を していないことに 気が付きました。 見てみると 残量11%です。 怖い。 でも モバイルバッテリーが あるから 大丈夫!! しかし モバイルバッテリーも この2ヶ月 使った記憶が ありません。 電源を 入れてみると ・・・。 入りま…

私の閃き

落花生入りの 南部せんべいを いただきました。 ふと 閃いたので 即実行します。 南部せんべいに こし餡を のせます。 そして パクリ。 ハイ 正解!! せんべいの サクサク感と あんこの ねっとり感が 見事に 合っています。 私の閃き 最高!! 天才!! 機…

今も私に響いてる

アパレルの店に 勤めていたことが ありました。 接客をする際 上司には 「専門用語を なるべく使わず お客様が分かる 言葉で 説明するように」 と言われていました。 業界内や スタッフ間では 通用しても それが 万人に通じる訳では ありません。 相手に 歩…

何度も手をぶつける

ここ数日 何度も 手を ぶつけています。 ボーっと しているのか。 色々 考え過ぎているのか。 どちらにしても 注意力散漫には 変わりありません。 いかん。 今 ここに 集中。

ラジオ体操をする

たいして 忙しいわけでもないのに なんだか 疲れています。 原因は 思考過多です。 余計に 考えすぎて 頭の中だけ 大忙しに なっています。 今年は 「考えるより感じる」を 実践しようと 決めましたが 意識しないと すぐに 考えてしまいます。 身体を 動かす…

春の兆し

梅の花を 見かけました。 だいぶ 早い気もしますが 春の兆しは 嬉しいです。 冬が ずっと続くことは ありません。 今は 寒くて しんどくても 必ず 暖かい季節は やってきます。 当たり前のことです。 でも これを 人生に 当てはめてみると ちょっと 励みにな…

昼食後に

昼食後に 愛鳥と 酵素シロップと 日向ぼっこをしました。 私と 愛鳥は ぽかぽか ウトウト。 酵素シロップは ぽこぽこ シュワシュワ。 心地良く 過ごせました。

この三つは

カワセミ 菜の花 カチカチの 桜の蕾 今日見かけて ワクワク したものです。

耳をグルグルモミモミ

耳を グルグル 回したり モミモミ ほぐすと 顔・首・肩が ポカポカです。 寒いと 耳が キーンとしたり 痛くなることが あります。 そんな時には 血流アップの グルグル モミモミ お試しください。

されどアカギレ

乾燥しています。 アカギレが 日毎に 増えてます。 頭を洗う時 パックリ 開いた部分に 髪の毛が入ると 身震いします。 洗い物の時 タワシの先が 入ると あまりの痛さに フリーズします。 されどアカギレ。 ワセリン 塗ろう。

本日は鏡開き

本日は 鏡開き!! ですが 我が家の 鏡餅は だいぶな量の カビが 生えてしまったため 食べることを あきらめました。 ぜんざい 食べたかった ・・・。 しかし 上に乗せていた 柚子は 鮮度を 保っていたので 縁起物で 飾っていた 獅子柚子と合わせ 酵素シロッ…

帰ってきた黒豆

おせちの残りの 黒豆を 姉が 引き取ってくれてから 数日後。 パウンドケーキになって 帰ってきました。 とても美味🎵 姉に 感謝です。

小さなことからこつこつと

「バタフライエフェクト」 蝶の羽ばたきが 竜巻を起こす 可能性がある 些細なことが 予想も出来ない 大きなことに つながる という 概念だそうです。 昨日 これを聞いて 気持ちが 楽になりました。 自分の 小さな行動も 無駄ではない。 しかも もしかしたら …

道具のいらない虫歯予防

唾液の分泌は 大切です。 ・虫歯予防 ・口臭予防 ・免疫力アップ ・消化促進 その他諸々 色々な働きを してくれます。 唾液を 多く分泌するには 「良く噛む」 ことが大事。 もし 噛むことが 辛い場合は 顎周りを マッサージするのも 良いです。 他にも 口を …

手が届く範囲から

何をすれば 良いんだろう? 何が 出来るんだろう? 気持ちばかりが 焦ってしまいます。 でも 急に大きくは 動けないので 自分の手が 届く範囲から 始めようと 思います。

エコノミー症候群の予防には

エコノミー症候群の 予防には ・足指グーパー ・足首ぐるぐる ・かかとの上げ下げ (立位・座位どちらでも) こんな動きが おすすめです。 もし 寝られる スペースがあれば 仰向けになり かかとで お尻を トントン叩くのも 良いです。 あとは 座りっぱなしに…

周りの音が気になる時は

周りの音が 気になる時は 自分の 呼吸の音(鼻息)を 聞くと良いです。 意識が 呼吸に向くので 他の音が 気になりにくく なります。 寝息のように 少し 大きめの 呼吸をした方が 呼吸の音に 集中しやすいです。 お試しください。

手のひらほぐしのススメ

緊張していると 手のひらが 硬くなったり 冷えてしまいます。 手と脳は 深く関わっているので 脳が緊張すると 手にも 現れます。 そんな時は 手のひらを ほぐすと良いです。 血流が 良くなって 手が 温まりますし オキシトシンという 脳内ホルモンも 分泌さ…

今深呼吸

ゆっくり長く 息を吐いて 深呼吸。 静まると 自分の最善が 見えてきます。