2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

常々思っていること

皆んな 同じ形に はまるのではなくて。 それぞれが 得意なことを 活かせていければ 良いのにな。 不得意な 部分があったら そこは 得意な人に 助けて貰って。 そうすれば 皆んなが 協力し合うし 認め合える。 自分自身が 必要な存在だと 気付くことも 出来る…

満月と中秋の名月

本日は 満月と 中秋の名月。 季節の 行事好きには たまらない日です。 近所で ススキと 萩らしきものを 採取。 月見団子は 買うことに しました。 でも せっかくならば 味も 楽しみたい! と言うことで 豆大福を 4つ購入。 お皿に 土台となる 豆大福を 3つ置…

宣言した途端

浮き上がってきた 違和感に 向き合うと 宣言した途端。 ゴン!! ドカン!! 立て続けに 事が 起きています。 向き合えるって 言ったから じゃんじゃん 投げてくよ♬ 部活の ノックを 思い出します。 私に 必要だから 起きている! 先には 絶対 良い変化があ…

浮き上がってきた違和感

最近 心が ザワッとすることが 何かと 起きます。 けれど 別に 大事になるような ことはありません。 過去に ザワッしたことが 浮き上がって きているようで。 今まで 見て見ぬふりをしてきた 違和感を 改めて 見直している 感じです。 その違和感 抑え込ん…

「あげる」訳ではない

今日は 朝から 夕方まで 出掛けていたので 帰宅した際に 愛鳥は 寝ていました。 「明日は 何もないので 沢山遊んであげよう!」 そう 思った時 ハッとしました。 急いで訂正。 「明日は 何もないので 沢山遊んで貰おう!」 愛鳥と 遊んでいると 私自身が 楽…

簡単ではなくても

私たちが 見ているものは 全て 私たちの内側が 反映されたものです。 誰かが 創造したおかげで 物は 存在していますし。 であるならば 私たち個々が 心を平和に 保てたら 外側の世界も 平和になると いうことです。 簡単では ないのかな〜。 どうすれば 良い…

服との付き合い方

着る服が どうでも良くなる時期が あります。 考えるのが 面倒くさいから 制服化して ただ着回す。 基本 服の コーディネートを するのは 好きなので この時期は 非常に 面白くありません。 では なんで そんなことになるのか? それは 自分を守ることで 必…

心地良さを探っていたら

肌触りが良く 通気性が良く 涼しく シワに なりにくく 汗で色が 変わりにくく 襟周りが 開き過ぎず 丈が 短過ぎず 長過ぎず 足捌きが楽 綺麗な色 これを 求めていたら 持っていた 夏のワンピースが なくなってしまいました。 来年 着るものがない。 洋裁の …

今日は朝から

今日は 朝から 天気が良く カラッとしていて 心地が良いです。 こういう日は なんか 良いことが あるんじゃないかと ワクワクしたり とにかく 動きたくなります。 では 実際に 何をするのか? と言えば 別に 変わったことはなく ただ 日常を 過ごすのですが…

動いたら休む

ヨガで アサナ(ポーズ)を とったら 休みます。 動くと 休むは セットです。 これで バランスが 取れます。 休んでいる時は 「無」になると 言いますが 動いたことによる 自分の反応を 観察したりもします。 呼吸の 状態だったり 血液の 流れだったり 心の …

朝ココアを飲む

今朝 ココアを 飲みました。 そして 昼食後には 温かい緑茶を。 数日前には ココアを 飲むなんて 考えもしなかったし 緑茶は 冷茶でした。 いよいよ 季節が移るかな〜。 かき氷シロップが まだ 残っているのに どうしよう ・・・。 暑い季節が 終わるのは な…

こうべを垂れる稲穂が

ユキノシタを ゲットした 場所の近くには 田んぼが あります。 こうべを垂れる 稲穂が 金色の 絨毯のように 見えます。 とても 綺麗。 ナウシカを 思い出しました。 ただ 私は ストライプの服を 着ていたし 愛鳥を 肩には 乗せていません。 残念。 また この…

直感に従って行動する

ユキノシタを ゲットしました。 わーい!! 庭のどこに 植えようかな? ユキノシタは 半日陰〜日陰を 好むようなので 要検討です。 沢山増えれば チンキ作りを したいです。 私の野望 もとい ひらめきは 着々と 実行出来ています。 大それたことでは ないけ…

ナナフシは

今朝 窓を開け 雨戸の戸袋を 見たら・・・。 13.5センチの ナナフシは いませんでした。 移動出来たようです。 良かった。

ナナフシ13.5

今朝 窓を開けたら 雨戸の戸袋に ナナフシが 張り付いていました。 デカい。 今まで 見たことのある ナナフシは 5センチ程度でしたが 目の前で 張り付いているのは それを 優に超えます。 夕方。 雨戸を閉めようと 窓を開けたら 相変わらず 張り付いています…

こんな日だってある

この数日 だるだる うつうつ 重いです。 夏の疲れと 連休の疲れが 相まったからだと 思います。 あー しんどい。 身体が 疲れてると メンタルにも 影響しますしね。 本日の 愛鳥の様子。 水浴び好きが 水浴びせず。 あまり ブンブン 飛び回らず。 しかし 快…

もう少しだけ楽しむ

まだ 暑いですし 音色が 好きなので 風鈴を 飾っています。 でも いつまで 飾ろうか 迷っています。 名に 「秋」と付くから 秋分の日までか? 暑さ寒さも 彼岸までと言うから 彼岸明けまでか? どちらにしろ あと 1週間ほど。 夏の風物詩。 もう少しだけ 楽…

とは言っても秋です。

風に乗って お囃子の音が 聞こえてきます。 行きませんが ワクワクしてます。

新月なのでシロップ作り

レモンの 酵素シロップを 作りました。 贈り物にする 予定なので 元気に 発酵してくれたら 嬉しいです。 今日は 新月です。 新月は 何か 物事を スタートさせるのに 良いタイミングだと 言われています。 そのような 意味も込めて シロップ作りを してみまし…

声を聞いて思う

あいかわらず 暑いです。 でも さすがに セミの声は ちらほら 聞こえる程度に。 その代わり 秋の虫の 鳴き声を 日中でも 聞くようになりました。 ふと 思ったことが。 秋の虫達って 夏の盛りにも 鳴いていたのでは? 声が 小さいから セミの大声に 打ち消さ…

ゆらゆら揺れる

私は 左右に ゆらゆら 揺れていると だいぶ リラックス 出来ます。 あぐらで ゆらゆら。 開脚で ゆらゆら。 なるべく 上半身の 力を抜いて ゆらゆら 揺れます。 この動き。 副交感神経に 働きかけるため リラックス 出来るのですが 理屈どうこうではなく た…

心地の良いものを見る

最近 自分にとって 心地の良いものを なるべく見たいと 思うように なりました。 生きていると どうしても 嫌なものも 目に入ります。 それを 見て見ぬふりをする ということでは ありません。 必要以上には 見ないようにする。 自分が しんどくなるほど 苦…

網戸が動かない

網戸が 動かなく なりました。 少しずつ 動かそうとしても 動きません。 網戸を 少し浮かしても 動かず。 レーンに 油をさしたら どうだろう? 試したものの 変わりません。 家が 傾いている せいだろうか ・・・。 不安が よぎります。 しかし ここまでの …

息がしやすいと

どなたかの お言葉。 「息がしやすい」と 生きやすい。 ほぉー なるほど。 ということは 生きづらい時 深呼吸を した方が 良いですね! 呼吸することは 生きること。 呼吸は 侮れません。

東西の線香花火

東西の 線香花火が 売っていました。 こよりのように 紙を ねじねじ 巻いているのが 東。 藁の先端に 火薬が 付いているのが 西。 私は どちらも 馴染みがあります。 懐かしい。 線香花火で よく 競争していました。 みんな 一斉に 点火して 誰が 1番長く持…

軽やかに生きたければ

自分に 嘘をつくって しんどいですよね。 モヤモヤするし 苦しいし 悲しいし。 嘘を 正当化するために 自分に対して 言い訳も しなければ いけません。 ズーンと 重い。 軽やかに 生きたければ 自分に 正直な方が 良いんだと 思います。

新豆生落花生

新豆生落花生を 茹でました。 天候の影響で 今年は 出来が 良くないとのこと。 でも ・・・。 手が 止まりません。 永遠と いけます。 香り良く とても とても 美味です。 ご馳走様でした。

青空の下

出掛けようと バス停まで 歩いていたら 頭上を 通り過ぎる 黒い影。 鳥の 雰囲気では なかったので 随分 大きな蝶だと思い 目線を 上げて見たところ ・・・。 青空の下 コウモリが 羽ばたいていました。 珍しい 組み合わせ。 ちょっと テンションが 上がりま…

日常の「お役に立つ」

我が家の 愛鳥は 私の 手の中や 首元で すやすや 眠ります。 温かさや 脈打つ音が 安心出来るようです。 私も お役に立てて 何よりです。

早起きしたら

いつもより 早起きをして 窓を 開けたら アゲハ蝶が すやすや 眠っていました。 ちょっと 嬉しい。 スズメの一家には 敵いません。