2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

滝にハマる

先日 滝を 見に行きました。 行くまでは メチャクチャ 暑かったのですが 着いた途端に 涼でした。 噴き出た汗も ひく程です。 水が 下に 落ちる音が 耳触り良くて。 流れている 空気は 心地良く。 マイナスイオン 大量放出!! 滝の おかげで スッキリ 癒さ…

見上げると

日没後の 空は明るく とても綺麗な 青でした。

堂々たるサナギ

お隣との 境のフェンスに 蝶の サナギがいます。 我が家の 玄関を開けた 真正面に 位置します。 堂々たる サナギです。 緑色なので きっと モンシロチョウ でしょう。 無事に 羽化しますように。

桶ですすぎ水を受ける

食器を 洗うのに どれ位の 水を 使っているのだろう? ふと 気になりました。 試しに すすぎ水を 洗い桶で 受けることに。 対象は 洗剤を使わず ただ すすぐだけの ものです。 すると 食器5〜6枚で 桶が 一杯になりました。 いつも こんなに 水を 使っていた…

おらおらカマキリ

愛鳥を 片手に 快適な 空間から さっきまで居た 別世界を 眺めていました。 庭に 撒いた水が もう 干あがってる。 部屋に 避難してきて 良かったー。 しばらく この場から 動きたないなぁと 思っていると 窓に向かって 何かが 飛んできました。 中型の カマ…

心地の良い食べ物

『心地の良いもの探し』は 続いています。 今回は 食べ物。 食べ物で 心地が良い= 身体が 欲する物です。 それは ずーっと 食べ続ける 物もあれば 急に 欲する物も あったり。 先日書いた 「塩気」が まさにそれです。 そして 今の私は ルイボスティーを 好…

シャリシャリ氷の冷やし飴

生姜シロップを 作りました。 別名 冷やし飴。 以前 行ったお店で 冷やし飴を 注文したら 氷の塊ではなく かき氷にした 氷を 入れてくれました。 それが めちゃくちゃ 美味しくて。 梅雨も明け いつでも 使えるよう かき氷機は 待機してあります。 いざ チャ…

氷が足りない

氷が 足りません。 先日 冷蔵庫の 製氷機能が 不調になりましたが それは 直りました。 しかし 氷が 足りません。 暑すぎて 摂取する 水分量が めちゃくちゃ 増えています。 我が家は 煮出したお茶を 冷やして 飲みます。 現在 この暑さです。 身体が 水分を…

むせて得する

すごく むせました。 あー しんどかった。 途中 呼吸が出来なくて やばかったです。 現在も 余韻が 残っているので しばらく 自愛します。 そういえば 寝起きから 首の調子も 悪く。 筋肉が ガチガチに 緊張しています。 何でだろう? 思い当たる節は ないん…

軒下で

軒下で ちりんり〜ん 耳だけ 涼です。

心地の良いもの探し

昨日 「やっぱり なんか違う!!」 と思うことがあり 一日経った 本日 更なる思いが。 じゃあ 私にとって 「違わない」 ものって 何だろう? 私にとって 心地の良いものって 何だろう? ということで 自分を知るため 心地の良いものを 探してみることに しま…

一人二役

やっぱり なんか 違う!! でも すぐに手放す 勇気が ありません。 「不要なものを 手放さないと 新しいものは 入ってこない」 分かってます。 でも それが 怖いんです。 出来れば 新しいものが 入ってきてから 不要なものを 手放したいのですが ・・・。 一…

戦闘モード

久しぶりに 都会に 出ました。 みぞおちが ギュッ!! となりました。 もう 私は 戦闘モードに なれないようです。

自分のために知る

自分と 向き合うのって しんどいです。 触れたくない 部分も 見えてきますし。 でも 自分と 向き合えるのって 自分しか いないので。 いくら 素晴らしくて 凄い人が いても その人は 私(自分)では ありません。 だから 結局 自分が自分に 向き合うしかない…

今の思い

出る杭を叩くな 自分のことに 一生懸命なら 出てる杭には 気付きません。

私のやり過ごし法

私は 甘い物好きです。 でも 甘い物を 食べたくないことも あります。 私は 思考過多です。 でも なんにも 考えたくないことも あります。 甘い物を 食べたくない時は 甘い物を 食べなきゃいい だけです。 では なんにも 考えたくない時は 何をするのか? 自…

猛暑日なので

梅干し 舐めてます。 味噌汁が 沁みます。 身体が 塩気を 欲しています。 暑い。

夕暮れの音

夕方 雨が止み 窓を全開に していたら カナカナカナカナ〜 ヒグラシ第1号です。

オオバコチンキ作り

オオバコで チンキを 作りました。 チンキ= 野草やハーブを アルコールに浸けた 濃縮液です。 マスクのせい? ホルモンのせい? 何ヶ月も 肌の調子が 良くありません。 輪をかけて 紫外線やら 汗やらで 更に 肌が 不安定な状態。 どうしたものか ・・・。 …

ショートに戻る

髪型を ショートに しました。 正しくは ショートに 戻しました。 スッキリ さっぱり。 めちゃくちゃ 軽いです。 だいぶ昔は 髪の長い 時代も あったのですが ショートが 定着・定番化 しています。 シャンプー楽だし すぐに乾くし 運動時の 邪魔にならない…

こたつカバー4分の2

我が家の こたつの こたつカバー。 只今 4分の2が 掛かっています。 ? どういうことなのか 説明します。 我が家の こたつは 長方形です。 ということは 側面が 4面ある訳です。 そのうち 2面に こたつカバーが 掛かっています。 2面にのみ 掛かるよう こた…

あたりめ1本

小腹が 空いたので あたりめを 食べることに しました。 噛み噛み 噛み噛み。 噛み噛み 噛み噛み。 あたりめ 食べてたら ストレス解消に なるかも。 噛み噛み 噛み噛み。 ほうれい線にも 良いかもしれない。 噛み噛み 噛み噛み。 そういえば 子供の頃 あたり…

行かない理由を探すのに

あ! あそこへ行こう。 ふと 浮かんだ 場所があり 行こうと 思いました。 でも 気軽に行ける 場所では ありません。 急に 面倒臭くなり 行かない理由を 探し出しました。 「雨が降ったら 行ける場所では ないから」 天気予報を 調べると その日は 曇りです。…

掛け布団カバーの紐が

久しぶりに 晴れたので ここぞとばかり 色んな物を 洗いました。 その一つが 掛け布団カバーです。 カバーを 外すため 横にあるファスナーを 開けたところ 掛け布団と カバーを 結束する紐が 外れていました。 9個中8個。 気持ち良い 外れっぷりです。 むし…