2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

攻めこんだ髪型

これは 必然 だったのでしょうか? 自分の意向とは 違うように 事が運ぶことは 多々あります。 であれば あらがわず 成り行きに 任せるしか ありません。 昨日 美容院へ 行ってきました。 注文は ボブカットで 前髪短め。 25年ほど お世話になっている 美容…

桜咲く

我が家の近くの 桜の木は まだ 蕾がたくさん ありますが バスや電車の 窓から 見る景色は 桜色に 染まっています。 なんだか 分からないけれど 何か 楽しいことが 起きそうな気がして ワクワクします。 桜の色の せいなのか? 桜の花粉の せいなのか? とに…

好きな色

今日は オンラインヨガの レッスンが ありました。 動きやすい 上下の服を 適当に選び 着用した後 iPadの前で 待機。 ぼーっと 画面に映る 自分の姿を見て 気がついたことが。 この服の上下 子供の頃に 大好きだった 色だ。 私は 子供の頃の ある期間 エメラ…

カエルの卵

今日は 一年前に 旅立った 我が家の小鳥の 命日です。 その子は 今 我が家の庭で 眠っています。 いや 好奇心旺盛 天真爛漫な 子だったので 土の中になんか じっとしておらず 今頃 色んな所へ 好き勝手に 飛び回っている はずです 笑 その子の お墓に 去年 …

節電対策

本日分の 電気の供給は 間に合うそうで 停電を 免れました。 良かったぁ。 今日は 日中から 節電対策を 行いました。 我が家は 小鳥ファースト です。 そのため 小鳥のいる 部屋のみ 暖房をつけ そこへ 人間が 集まることに。 私は 他の部屋で やりたい用事…

スイングバード

うちの子は ジャズ好きかも しれません。 我が家の 小鳥は 音に敏感です。 大きな音には 怖がります。 私が 鼻歌を 歌っていると 「ピーっ!!」 と叫び その後 自分の方が 歌が 上手いことを 見せつけるかのように 鳴き始めます。 今日の午後 籠から出した…

自分に言い聞かせる

こういう 時こそ 心を 平穏平和に 保つことが 大切。 ・・・ と 自分に 言い聞かす 私です。 外側のことに 振り回され 過ぎず 自分に意識を 集中! 集中!

梅吹雪

我が家の お隣の庭には 梅の木が あります。 勝手に 隣のよしみで 毎年 花見を 楽しませて もらっています。 ここ数日 気温が 高かったので いっきに 花が開きました。 ふくふくの 淡いピンクの 花たちは とても かわいらしいです。 スズメ ヒヨドリ 鳩 謎の…

啓蟄が過ぎ

啓蟄(けいちつ)とは 暦のことで 今年は 3月5日でした。 この時期 あたりから 虫たちが 土の中から 出てきますよ〜 という日です。 その 啓蟄が過ぎた 今 暦通りに 我が家の周囲でも 虫が活動を 始めています。 近所の ローズマリーの花に 蜂が 飛んでいま…

すみれ師匠〜濃い人生を生きる〜

今朝 家の玄関を 出て 駐車場を 横切りました。 視線を 下にずらしたところ 一輪の すみれの花が。 コンクリートの 間から 芽を出した 紫色の すみれの花です。 可愛いなぁ 春だなぁ と思って 見ていると あれ? 何か 引っかかります。 そう言えば 先月の終…

世界は心の反映

私たちが 見ている世界は 私たちの 心を 反映させたものです。 起きている 出来事は 全て 私たちの 心の中に あるもの。 であるならば!! 私たち ひとりひとりの 心の中が 平穏であれば 反映された世界も そうなるはずです。 心の中を 平穏にするには まず …

今年は強くピンクを欲する

今日は 桃の節句 ひな祭り。 桃のイメージか 春のイメージか ピンクを 身に付けたい 衝動に 駆られています。 取り合えず 風呂上がりには 肌に馴染んだ ピンクのトレーナーを 着てみました。 でも それだけでは 収まる様子が ありません。 確か 去年も この…