2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨だと眠たい

「岩合さんのネコ歩き」を また観ました。 いつ観ても 癒されます。 大好きな 番組です。 岩合さんは 猫以外の 動物も 撮影される らしいのですが やっぱり 猫についても とても詳しいです。 猫の気持ちが 良く分かっています。 今回は 雨の日の 猫ちゃんを …

迷走中の蚊対策

どうしたものかと 思うことが 最近あります。 それは 蚊対策です。 例年は 蚊取り線香と キンチョールの ダブルパンチで 難無く やり過ごしていました。 しかし 去年の11月から 小鳥を 飼い出した為 今年の 蚊対策は どうすれば 良いのか? 迷っています。 …

北風と太陽

イソップ童話の 北風と太陽の話。 北風と太陽が どちらが偉いか 確かめるために 旅人のコートを 脱がせた方が 勝ちだと 競います。 結果は 強風で 無理にコートを 脱がそうとした 北風は負け 暖かい陽射しを 当てて コートを脱がした 太陽が 勝ちました。 今…

咀嚼記念日

今日は 一粒万倍日です。 一粒の籾が 万倍に実る 縁起の良い日で 何かを スタートさせるのに 良い日らしいです。 という事で 私は 「しっかり咀嚼する」 これをスタート させました。 『カレーは飲み物』 という 名言がありますが 私の場合 カレー以外も 結…

レモンバームを買う

少し離れた 場所にある 園芸店に 行って来ました。 園芸店と言っても お店お店していません。 いくつもの ビニールハウスが 並び その一つで 苗を販売しています。 ビニールハウス内には 色とりどりの 花が並び 目移りします。 しかし 真夏ではないものの ビ…

小さな恐竜

我が家の 小鳥は 今日も水浴びを 堪能しています。 派手に パシャパシャ やっていたので 机の上が ビチャビチャに なりました。 当の本人も ビチャビチャですが 気持ち良かったのか 機嫌が良さそうです。 それにしても いつもは フサフサして 艶のある羽毛が…

人気物件

庭に 植えた バジルの話です。 私は ハーブの中でも バジルの香りが 相当好きです。 鼻の穴に バジルの葉を 詰めて ずっと嗅いでいたい 位です。 同じシソ科の 大葉は 好き放題に ワサワサ生えていますが バジルは ワサワサ生えてくれません。 そのため 毎年…

ビワの引っ越し

今日は ちょうど良い 曇り空でした。 庭での作業が しやすそうだったので あちこちに 生えている ビワの木を 一ヶ所に まとめる事にしました。 数年前から 食べる度に ビワの種を 庭に 放り投げていたので 色んな所で 芽を出しています。 どの木も 15〜30セ…

スズメ一家

我が家の 庭に スズメの一家が 来る様に なりました。 5匹家族です。 柄が濃くて 体が大きい子と 柄が薄くて 体が小さい子が いるので 勝手に 親子なんだと 決め付けています。 スズメ一家は とても 賑やかで いつもワイワイ しています。 たまに 喧嘩をして…

不自然な桜

よく通る道に 桜の木が あります。 八重桜です。 八重桜の木は 特徴的で 枝が うねうね・クネクネ しています。 枝先は全て 空に 上向いているので 桜の中でも ポジティブな性格の 持ち主だろうと 勝手に 思っています。 そんな ポジティブ思考の 八重桜の木…

願望

今週のお題「100万円あったら」 100万円あったら 旅行に行きたいな。 100万円なくても 旅行に行きたいな。 観光地に行きたいな。 柄杓で 水を掬って 口と手を清めて 神社巡りしたいな。 人気の ご当地グルメの 行列に並びたいな。 皆んなで ワイワイしながら…

人面魚

近くの沼に 散歩に行きました。 沼とは言っても 整備されているので こじんまりとしています。 この沼は 私が子供の頃は 整備もされていない 沼らしい沼でした。 当時は 私を含め 放課後に小学生達が アメリカザリガニや クチボソや ヤゴを捕りに 沢山来てい…

玄米茶

玄米茶が 飲みたくなりました。 ですが 我が家には 玄米茶は ありません。 しかし 緑茶は あります。 玄米茶とは 煎った玄米と 緑茶を混ぜ お湯を注いだものです。 煎った玄米は 我が家には ありません。 しかし 玄米は あります。 自分の欲求を 満たすべく …

夏の声

天気が 良かったので 午前中 庭の草むしりを していました。 蒸し暑く 顔に 汗をかきながら 作業をしていると 遠くの方に 聞こえて来ました。 ジーーーー お!? セミです。 アブラゼミの声です。 6月も半ばなので ずいぶん早い お出ましですが 梅雨らしか…

麹化粧水

私は 長年化粧水を 使っていませんでした。 元から 強い肌では ありませんでしたが ある時期 どうにもこうにも 調子が 上がらなくなりました。 いわゆる 曲がり角です。 焦って 色々試し 自分からしたら 結構高い 化粧水も 購入しました。 しかし 一向に 良…

一句

今週のお題「575」 目が醒める 余韻を切り裂く 鳥の糞 ヨガの オンラインレッスンは 自宅で行っています。 オンラインですと 細かくは伝えにくい 部分もありますが 別の場所に 居ながら 空間を 共有出来ている様な 満足感は 充分 得られます。 私は 生徒さん…

連携プレー

姉から 届け物が 来ました。 ? 数日前に 電話をしましたが 荷物を 送って来るような 話はしていなかったので 中身の 予想がつきません。 開けてみると パジャマが 入っていました。 !! 確かに 私は パジャマが 欲しかったんです。 ちゃんとした物を 持っ…

だるい

ここ数日 30度以上を 超える気温のため 身体が だるいです。 まだ 暑さに 慣れていない ですしね。 こういう 気温の時には 梅ジュースが 飲みたくなりますが 今年のものは まだ 完成していません。 早く 完成しないかな・・・ とりあえず 梅干しを 舐めてお…

幸運の花?

家に飾っていた ドクダミの花が 萎れてしまったので 今朝 新たな花を採りに 庭に出ました。 至る所に 咲いているので 適当に 切って 家に入りました。 花瓶に いけてみたところ アレ? 花びらが 5枚です。 ドクダミって 花びらが 4枚じゃなかったっけ? もう…

ツナサンド

ツナサンドが 食べたくなりました。 理由は 朝の情報番組で 鯖マヨサンドを 作っていたから。 私は 鯖が食べられない為 鯖缶は 常備していません。 しかし シーチキンは あります。 という事で 私の胃袋を 満たす為 ツナサンド作りに かかります。 鯖がシー…

穴の中には

朝 歯を磨き 舌も 掃除しようと思い 舌磨きを 手に持ちました。 ? 違和感を感じる。 舌磨きを マジマジと 見ると ・・・ ‼️ 取手の穴が 埋まっています。 恐る恐る 見てみると ・・・ ⁉️ まさかの ナメちゃん⁉️ ナメクジが 穴に 綺麗に はまっています。 な…

中国のゾウ

中国の 雲南省で ゾウの群れが 北上しているという ニュースを見ました。 ゾウは 何処へ 向かっているのでしょう? 地球は 人間だけのものでは ありません。 でも 人間は 地球を 支配出来ていると 勘違いしている為 他の動物が 人間の範疇を 超える事をする…

素麺三昧

今週のお題「そうめん」 子供の頃 夏の昼ごはんは ほぼ 素麺でした。 あまりにも 頻度が多すぎて 子供ながらに 飽きていました。 しかし 大人になると 夏には やっぱり 素麺でしょ!! と思っている 自分がいます。 しかも 素麺に合わせる ツユや薬味の バリ…

腱鞘炎

先月くらいから 肘や手首が やや痛く 更に 数日前から 右手首に 痛みを感じて いました。 寝てる間も痛く。 これは 腱鞘炎ではないか? しかも ホルモンの影響では? と推察した私。 2月の終わりから ホルモン剤を 飲んでいるので それが 原因の気がします。…

アナベル

アナベルは 紫陽花の 品種です。 白くて 繊細な花を 咲かせます。 お洒落な家の 庭に咲いていたのを 見たのが 初めての出会いです。 あの 洒落た紫陽花は なんだ!? と思い 園芸店に行き すぐ鉢を買いました。 しかし 2年目 3年目は 1輪しか咲かず。 我が家…