雨だと眠たい

岩合さんのネコ歩き」を

また観ました。

 

いつ観ても

癒されます。

 

大好きな

番組です。

 

岩合さんは

猫以外の

動物も

撮影される

らしいのですが

やっぱり

猫についても

とても詳しいです。

 

猫の気持ちが

良く分かっています。

 

今回は

雨の日の

猫ちゃんを

撮影していました。

 

なぜ嫌がらない?と

不思議に思いますが

岩合さんが

めちゃくちゃ

至近距離にいるのに

猫ちゃんは

全く気にせず

爆睡していました。

 

猫ちゃんの

ドアップな顔を

カメラで撮りながら

岩合さんが

「猫は雨の日は眠い」と

仰っていました。

 

岩合さんが

言うのだから

真実なのでしょう。

 

言われてみれば

我が家の

小鳥も

雨の日や

曇りの日は

活動量が少なく

良く寝ています。

 

人間の私だって

雨の日は

ダルダルです。

 

動物は

自然の流れに

身を任せています。

 

眠い時は眠る。

 

自分に正直です。

 

人間は

本当は

自然に生きたいのに

時として

不自然を選択します。

 

人間も

自然に身を任せて

生きたいですね。

 

生きて良いんですけどね。

 

眠い時は眠りたい。

 

岩合さんの

さりげない一言で

考えさせられました。