麹化粧水

私は

長年化粧水を

使っていませんでした。

 

元から

強い肌では

ありませんでしたが

ある時期

どうにもこうにも

調子が

上がらなくなりました。

 

いわゆる

曲がり角です。

 

焦って

色々試し

自分からしたら

結構高い

化粧水も

購入しました。

 

しかし

一向に

良くならず。

 

そこで

これは

一度全てを

リセットしようと思い

何も付けない事を

決めました。

 

もちろん

肌は

ガサガサしはじめ

キメも何も

あったものじゃ

ありませんでしたが

「化粧水を

塗ってないんだから

仕方ないよね」と

自分の中で

妙に

納得が出来。

 

それからは

保湿の為の

化粧水は

一切塗らない日々を

重ねて来ました。

 

よほど

皮膚が

痒かったり

日焼け避けの為に

オイルを少し

塗るくらいです。

 

しかし

特に

肌の調子が

悪くない現在

化粧水を

塗らない事に

こだわらなくても

良いんじゃないかと

思い

7〜8年振りに

化粧水を

塗る事に。

 

ただ

いきなり買っても

合わなくて

捨てるのは

勿体ないので

まずは

手作りの物を使い

肌が化粧水を

受け入れるかを

試してみる事にしました。

 

検索してみると

「麹化粧水」が

紹介されていて

材料も

揃っていたので

コレに決定☆

 

早速

作ります。

 

米麹25gに

60度のお湯200ccを

加えて混ぜ

保温して

6時間置く。

 

完成したら

濾して容器に移し

冷蔵庫保存。

 

以上の工程です。

 

基本

大雑把な私は

計る事を

怠ります。

 

米麹は

大きめのスプーンで

ザクッと一杯すくい

お湯の量も目分量。

 

しかも

お湯の温度も

適当です。

 

保温は

ヨーグルトメーカー等が

良いと書いてありましたが

そんな洒落た物は

我が家には

ありませんので

保温の水筒に

入れました。

 

6時間

60度を

キープ出来るかは

分かりませんが

これだけ

良い加減に

やっているのだから

出来なくても

仕方ありません。

 

しかし

成功したら

こんなに

楽な事はありません。

 

大きな賭けに

出ながら

6時間が過ぎ

恐る恐る

開けてみました。

 

 

麹の

甘い香りが

漂います。

 

とりあえず

濾して

容器に移し

試しに

手に

擦り込んでみました。

 

問題なさそうです。

 

顔にも

塗ってみました。

 

しっとりします✨

 

これは

良いぞと思い

冷蔵庫で保管し

風呂上がりにも

使用。

 

そして

翌朝

肌を触ってみたら

しっとり感が

続いています!!

 

数年間

感じた事のない

感触です✨

 

変な

肌荒れも

起こしていません。

 

これは

使えそうです!!

 

久しぶりの

化粧水でしたが

肌もすんなり

受け入れてくれました。

 

しばらくは

使い続けて

みようと思います。

 

美肌になれたら

嬉しいな♫