玄米茶

玄米茶が

飲みたくなりました。

 

ですが

我が家には

玄米茶は

ありません。

 

しかし

緑茶は

あります。

 

玄米茶とは

煎った玄米と

緑茶を混ぜ

お湯を注いだものです。

 

煎った玄米は

我が家には

ありません。

 

しかし

玄米は

あります。

 

自分の欲求を

満たすべく

玄米を煎る事に

しました。

 

軽く洗った

玄米を

フライパンに乗せ

から煎りします。

 

強火だと

すぐに

焦げてしまいそう

なので

弱〜中火で

じっくり煎ります。

 

煎り始めて

数分が経ったところで

玄米の数個が

ポップコーンのように

弾けました。

 

確かに

市販の玄米茶の

玄米は

弾けていた気がします。

 

期待が膨らみます✨

 

しかし

その後

他の玄米は

弾けないまま

色味が焦げ茶に

変化した為

火を止めました。

 

弾けは

しなかったけれど

香ばしい

良い香りがするので

良しとします。

 

待ちきれず

すぐに

緑茶を用意し

煎った玄米と

合わせて

お湯を加えました。

 

30秒程置いて

湯呑に注ぎ

準備は

完了です。

 

ワクワクが

頂点に達ます。

 

さぁ

いざ

口に含むと

・・・

 

香ばしい‼️

 

煎った玄米は

大成功です。

 

念願の玄米茶。

 

心が

満たされます✨

 

ただ

緑茶の量を

ケチったため

若干薄味に

なってしまいました。

 

まだ

煎り玄米は

残っているので

次回は

緑茶の量を

ケチらずに

たっぷり加えようと

思います。