術後の入浴

三日ぶりに

入浴が

出来ました。

 

正確には

手術傷に

菌が入らないよう

シャワーのみ

だったのですが

それでも

爽快感たるや

素晴らしいものでした。

 

今まで

風邪をひこうと

手指の腱が

延びても

必ず入浴していた

私には

この3日間は

奇跡です。

 

でも

以外と

入浴しなくても

大丈夫な

3日間でした。

 

人間

具合が悪いと

入浴なんて

二の次三の次

なんですね。

 

良い学びに

なりました。

 

でもでも

やはり

身体を

清潔にする事は

気持ちの良い

ものです。

 

入院する前に 

「入院の手引き」

という冊子を

貰いました。

 

目を通すと

「持ち物」に

石鹸と

書いてありました。

 

使っていない

牛乳石鹸

あったので

持って行く事に。

 

確か

海外で

人気があった

気がします。

 

私は

使った記憶が

ありません。

 

子供の頃に

使っていたような・・・

 

しかし

幼い私に

使い心地など

気にする訳もなく。

 

 

さぁ

時を戻し

シャワー室に

入りました。

 

ここからが

牛乳石鹸

出番です。

 

スポンジで

泡立てて

洗顔をすると

クリーミーな泡で

低刺激。

 

なんか

良さそうです。

 

お湯で流して

肌を触ると

 

おっ!!

 

ツルツルしている

気がします。

 

シャワーが済み

タオルで

水分を

拭き取ると

ツルツルが

持続しています。

 

三日間

入浴せず

更に

マスクを

し続けていた

私の肌が

ベタベタ・ヌルヌル

湿度と油分が

たっぷりだったのも

ありますが

牛乳石鹸

効果たるや

あなどれません!!

 

一度しか

使っていないので

退院後も

使い続けようと

思います♪