ツナサンド

ツナサンドが

食べたくなりました。

 

理由は

朝の情報番組で

鯖マヨサンドを

作っていたから。

 

私は

鯖が食べられない為

鯖缶

常備していません。

 

しかし

シーチキンは

あります。

 

という事で

私の胃袋を

満たす為

ツナサンド作りに

かかります。

 

鯖がシーチキンに

変わった段階で

メインが違うので

レシピも

真似をするのは

やめました。

 

自己流です。

 

まず

シーチキンの

油切りから。

 

ザルに入れて

放置します。

 

油が切れる間に

きゅうりを

輪切りにして

塩で揉み

これまた放置。

 

玉ねぎも

入れようと

思ったのですが

みじん切りにして

水にさらす工程が

急に面倒臭く

なったので

らっきょう酢に

漬け込んであった

玉ねぎを

使う事に。

 

既に

ある程度

刻んであるので

そこから

荒みじんにしました。

 

そうこう

している間に

シーチキンと

きゅうりが

良い感じになったので

きゅうりの

水気を絞り

全ての材料を

ボールに入れ

マヨネーズを加えて

混ぜあわせます。

 

パンを

トーストし

半分に切ったら

表面に

和がらしを塗り

上に

適当にちぎった

レタスと

庭に

適当に生えていた

大葉を乗せます。

 

土台は

完了。

 

あとは

準備していた

ツナを乗せ

パンを被せたら

これで完成。

 

我慢出来ない!!

 

すぐに実食!!

 

玉ねぎ

合います✨

 

ツンとして

キツイ味になるかと

思いましたが

らっきょう酢が

少し甘いので

柔らかい味わいに

なっています。

 

マヨネーズとの

相性バッチリです。

 

そして

大葉が

良い仕事をしています。

 

シーチキンや

マヨネーズの

クドさを

すっきり

させてくれています。

 

鼻に抜ける

和がらしも

また良いです。

 

今回は

大成功です✨

 

私の胃袋も

完全に

満たされました!!

 

基本

大雑把な私には

同じ味を

再現出来ないかも

しれませんが

また作ろうと

思います。

 

ご馳走様でした🙏✨