人気物件

庭に

植えた

バジルの話です。

 

私は

ハーブの中でも

バジルの香りが

相当好きです。

 

鼻の穴に

バジルの葉を

詰めて

ずっと嗅いでいたい

位です。

 

同じシソ科の

大葉は

好き放題に

ワサワサ生えていますが

バジルは

ワサワサ生えてくれません。

 

そのため

毎年苗を

買っています。

 

種から

育てようと

何度か

チャレンジ

した事もありました。

 

しかし

発芽しても

翌日見ると

跡形も

無くなっています。

 

手品か

神隠しかと

いう位

驚きの早さで

姿が消えます。

 

推察するに

何らかの

虫やら鳥やらに

食べられているようです。

 

そんな我が家では

種から

育てる事は

難しいので

プロに

育てて貰った

苗を買います。

 

今年は

スイートバジル

シナモンバジルを

選びました。

 

購入して

庭に植えてから

10日程経ちましたが

バジルは

生き生き

しています。

 

そろそろ

収穫しても

苗の負担は

少ないだろうと思い

葉を数枚

摘むことにしました。

 

まずは

スイートバジルから。

 

葉を手に取ると

・・・

 

はっ!!

 

葉の陰に

赤ちゃんバッタがいました。

 

邪魔しては

可哀想なので

違う茎の葉を

収穫する事に。

 

バッタの件が

あるので

今回も

念の為に

葉をめくりました。  

 

すると

そこには

赤ちゃんカマキリが。

 

思わず

「ごめん!!」

と口に出し

葉から手を

離しました。

 

2連チャン!?

 

しかも

赤ちゃんばっかり。

 

どれだけ

人気があるのだろう。

 

託児所付きの

マンションのようです。

 

結局

スイートバジル

収穫する事を諦め

今回は

シナモンバジルのみを

摘みました。

 

香り・味共に

とても

美味しかったです。

 

スイートバジル

食べたいな。

 

でも

人気物件だしな。

 

しばらく

葛藤しそうです。