ビワの引っ越し

今日は 

ちょうど良い

曇り空でした。

 

庭での作業が

しやすそうだったので

あちこちに

生えている

ビワの木を

一ヶ所に 

まとめる事にしました。

 

数年前から

食べる度に

ビワの種を

庭に

放り投げていたので

色んな所で

芽を出しています。

 

どの木も

15〜30センチ程なので

巨木になり

手がおえなくなる前に

管理しやすいように

一ヶ所に

まとめてしまおうと

考えました。

 

早速

引っ越しの開始です!

 

ビワの木の

根元に

シャベルを当て

足でグッと

踏み込みます。

 

うっ!

 

地上部分は

ヒョロヒョロ

していますが

根はしっかり

地中を

這っています。

 

気軽に

引っ越しを

完了させるつもりだった

私の予想が

外れました。

 

しかし

一度

手を出してしまったので

引き返したくは

ありません。

 

必死で

掘り返していると

おでこや

首筋から

汗が

噴き出てきました。

 

適度な曇り空とは

云へども

動けば暑いです。

 

そうこう

やっている間に

一本を

掘り出しました。

 

ですが

あと三本

残っています。

 

・・・

 

手首の腱鞘炎も

やや痛み始めたので

もう

やめてしまおうかと

また心が

揺らぎ始めましたが

心を

奮い立たせて

二本目に

取り掛かります。 

 

しかし

一本目で

コツを掴んだのか

二本目以降は

案外簡単に

掘り出す事が

出来ました。

 

さぁ!

後は

場所を移動させて

植えるだけです。

 

汗が

首をつたって

シャツの襟が

濡れて来ましたが

かまっていられません。

 

作業が終わったら

冷たい

お茶を飲もう。

 

引っ越し先は

大きめの

プランターです。

 

こじんまり

育てるための

策です。

 

腐葉土

肥料を 

混ぜた土を入れ

そこに

ビワの木を

植えていきます。

 

最後に

水を

たっぷりかけ

完了です。

 

新居を

気に入ってくれたら

良いのだけれど

・・・

 

サボテンをも枯らす

私の元で

育つビワの木には

苦労をかけますが

どうか

自発的に

成長してくれる事を

心より願います🤲✨