レモンバームを買う

少し離れた

場所にある

園芸店に

行って来ました。

 

園芸店と言っても

お店お店していません。

 

いくつもの

ビニールハウスが

並び

その一つで

苗を販売しています。

 

ビニールハウス内には

色とりどりの

花が並び

目移りします。

 

しかし

真夏ではないものの

ビニールハウス内は

とても暑く

汗が噴き出て来ます。

 

マスクを

しているせいも

ありますが

10分程滞在したら

我慢が出来なくなり

外に出る事に。

 

何か

買いたかったなぁ

・・・

 

後ろ髪が

引かれる思いで

入り口に

留まっていると

外にも

苗が並んでいるのを

発見✨

 

近づいてみると

それは

ハーブでした。

 

買いたい!!

 

自分の欲を

満たす為

一苗一苗

見ていると

レモンバーム

ありました。

 

我が家に

無いハーブです。

 

去年は

我が家にも

ありました。

 

一昨年も

我が家に

ありました。

 

実は

毎年

買っています。

 

しかし

毎年

枯らしています。

 

レモンバーム

比較的

世話が簡単な

ハーブらしいです。

 

しかし

サボテンをも枯らす

私の手に

かかると

残念な結果に

なってしまいます。

 

10年程前に

レモンバーム

初めて我が家に

来た際は

直植えを

しました。

 

レモンバーム

シソ科のハーブで

多年草です。

 

我が家の土は

シソ科に

好まれるようなので

レモンバーム

すくすく

育ちました。

 

しかし

育ち過ぎて

どんどん

侵食していき

更に

虫が付くように

なってしまった為

家族に怒られ

やむを得なく

抜きました。

 

それ以来

直植えは

ご法度になり

プランター

育てる事を

試みるものの

上手くいきません。

 

多年草なのに

一年草

なってしまう

・・・

 

とはいえ

もしかしたら

今年は

上手くいくかも

しれない✨

 

気持ちを

前向きにし

我が家に

連れて帰る事に

しました。

 

今日から

我が家の

一員になった

レモンバーム

 

目標は

越冬です。

 

私の手を借りずに

すくすく

育ちますように🤲✨