ストレス喰い

現在ヨガインストラクターとして

活動していますが

自分自身もヨガを学びに行っています。

 

ある時、一緒に参加していたお仲間が

先生に質問をしました。

 

「ストレスで過食をする事があるのですが

ヨガ的観念からすると

どういう事なのでしょうか?」

 

それに対する先生の回答は

 

「ストレスを感じている時は

頭に血液が沢山使われている。

 

頭が鬱血している状態。

 

過食をして消化に血液を使う事で

頭に使われていた血液を下に降ろしているんだよ。」

 

先生の答えに

そこにいた生徒全員が

「ほぉー!!」と感心しました。

 

ヨガの考えからすると

人の身体は上虚下実(じょうきょかじつ)

が良いとされています。

 

上虚=上半身が軽い状態

下実=下半身がしっかり安定した状態

です。

 

頭寒足熱も同じ意味です。

 

しかし、現代人は忙しいので

緊張状態が続く事が多く

更に沢山の情報を見聞きしたり

物事を色々考えたりする為

上半身にエネルギーが使われている状態

=上実下虚になっている方が多いんですね。

 

ストレスによる過食も

この上実下虚が原因と考えられるので

身体がバランスを取る為に

消化器官(下半身)に血液を使い

上虚下実の状態に戻しているという事です。

 

身体って本当に凄いです✨

 

ちなみに、過食をしなくても

身体を上虚下実にする方法は沢山あります。

 

その一つは四股です!

 

力士の方が行うアレです。

 

膝や股関節の不調がある方は

無理をしない方が良いですが

不調のない方は

是非お試し下さい♪