トイレ問題

トイレを掃除したすぐ後に

汚されてしまうと

とても悲しくなります。

 

前日の夜に掃除をして

翌日の朝にトイレに入った時に

汚れていると

一気にテンションが下がり

1日の始まりが台無しになります。

 

自分の疲労が溜まっている時に

それに遭遇してしまうと

なんだか情けなくて涙が出たり

腹が立ち過ぎて憎悪を感じる事もあります 汗

 

出来れば汚して欲しくないですが

仕方ない時もあると思います。

 

絶対汚すな!!と

言っている訳では決してありません。

 

ただ、汚したら軽くでも良いから

拭いておいてね。

ということを言いたいのです。

 

トイレ掃除を習慣化している為

掃除をしますが

汚されると

ストレスが溜まる。

 

一度掃除をやめてみようとも考えましたが

トイレに入る度に不快な気持ちになり

3日も我慢が出来ず

掃除をしてしまいました。

 

そして、またストレスが溜まる。

 

負の無限ループです。

 

 

 

そこで、考え方を変えました。

 

トイレ掃除の習慣化を止めることにしました。

 

今まで義務的にやってきましたが

これからは自分軸で掃除を行う事を決めました。

 

自分が心地良くトイレを使いたい時は

掃除をするけれど

掃除をしたくないのに

やらなければならない

考える時はやらない。

 

それが3日経とうが1ヶ月経とうが

3年経とうが10年経とうが

自分の気が乗らなければ

掃除を行わない!!

 

と自分に宣言しました。

 

すると、少し心がスーッとしてきました。

 

結局、この問題は

汚す人がどうのこうのではなく

自分自身の心の問題なのではないかと

感じます。

 

トイレが清潔な方が

心地良いのは当たり前ですが

自分がそれに縛られて

苦しい思いをするならば

頑張って行う必要はない。

 

自分が納得した時にだけ

行動を起こせば良いんじゃないのかと。

 

 

見方を変えたら

更に違う見方も出来るようになりました。

 

トイレの神様という曲が流行りましたが

人が不要なモノを捨てて行く場所なのに

常に受け入れてくれる神様は

何て心が広いのか!!

 

汚されるのが嫌で

時にはトイレの蓋を開けさせないような

抵抗を示しても良さそうなものなのに

常に快く受け入れて下さる神様。

 

感謝しかありませんね✨

 

これからは、掃除を行う事は

自分軸で決めて行きますが

いざ掃除を行う際には

感謝の気持ちを込めて

行いたいと思います。

 

トイレに入る時に一礼してから

入ろうかな??