洗濯槽のカビ

夏に掃除してから

しばらく落ち着いていたのですが

ここ最近洗濯をすると

タオルに海苔のようなカビが

つき始めたので

洗濯槽を掃除することにしました。

 

いつもは塩素系の洗浄液を使いますが

家に無かった為

今回は粉末の酸素系漂白剤を

使うことにしました。

 

満タンまで給水をして

漂白剤を入れてから2時間放置。

 

時間が経過したので

洗濯機の一連の工程を

行いました。

 

毎回、どれくらい汚れが落ちているのか

ワクワクしながら

一時停止をして確認をします 笑

 

今回も一時停止をして覗いてみると

想像を超える汚れが!!

 

うわぁっっ💦

と焦りましたが

とりあえず

一連の工程が終わるまで

待つことにしました。

 

終了していざ蓋を開けてみると

洗濯槽の壁に

たくさんのカビが

くっついていたので

全て取り除いたのですが

これだけ取れるのならば

次に回した際にも

カビが出てくるのではないかと思い

2周目に突入!!

 

再度一時停止して

覗いてみると

案の定海苔のような物体が

水の中を彷徨っていました。

 

今まで見えていなかったから

何も考えずに洗濯をしていましたが

見えていない部分に

これだけカビが付いていたかと思うと

ゾッとします💦

 

何事も

目に見えるものが

全てでは無く

見えない所に

本質が隠れていたりします。

 

意識もそうです。

 

全ての事を意識しなくても

生きていけますが、

無意識で行っている事の中には

癖も含まれます。

 

体の癖は続けると

歪む原因になりますし

心の癖は

同じような事を

繰り返してしまったり

時には

自分自身を苦しめたりもします。

 

癖はその人の

特徴でもあるし

上手く付き合っていければ

問題ないと思います。

 

要は、癖などを

無意識で行うのではなく

自分で気付ける=意識化する

事が大切です。

 

私の場合

何度か転職の経験がありますが

勤続数年目から

自律神経に不調が出るという

パターンを繰り返していました。

 

働いている最中は

それこそ無意識だったので

働くって事は

心身を酷使するものなのだと

考えていました。

 

退職後、

自分が同じパターンで

体調を崩す事を

繰り返している事に

気が付き(=意識化)

では何故繰り返すのかを

分析したところ

自分に思考の癖がある事が

分かりました。

 

意識化出来た後は

また同じパターンを繰り返さないように

仕事配分を変えてみたり

自分が苦しくならないように

調整を少しづつ行っています。

 

しかし、洗濯槽のカビは

盲点でした!!

 

これからは目に見えない

洗濯槽の裏側も意識しつつ

今までよりマメに

掃除を行うことにします。