心の穴

知人に

浪費をしてしまう

人がいます。

 

物を買って

一瞬満たされて

でもすぐ

次の欲しい物を

見つけて

また手に入れようとする。

 

これを繰り返しています。

 

私から見ると

心の穴を

物で埋めようとしているように

感じます。

 

でも、残念な事に

心の穴は

物では埋まりません。

 

その人の心の穴を埋めるには

寂しさを解消する

必要がありそうです。

 

ただ

その事に

本人が気付かなければ

いけません。

 

人生は各々が

自分で選択しているので

他人がレールを敷く事は

出来ません。

 

親の敷いたレールに乗って・・・

という言葉を耳にしますが

あれも結局

親の敷いたレールに

自分で乗ると

選択した事になります。

 

なので

いくら周りが

気が付いていても

本人がその事に気が付くまでは

周りはどうしようも出来ません。

 

「浪費をやめな」と諭しても

根本が解決しなければ

また違う物で

心の穴を埋めようとします。

 

ただ周りは

見ている事しか出来ない

歯痒さはありますが

本人が気が付ける

ヒントを与える事は

出来ます。

 

ヒントの種を

沢山蒔いておく。

 

芽が出るのは

本人が気が付いて

そのヒントを

必要とした時です。

 

芽が出ない種も

沢山ありますが

私達の周りの人も

今まで沢山の種を

私達の為に

蒔いてくれていました。

 

私達も

大切人への種蒔きに

精を出しましょう!