怒りのエネルギー

とてつもなく

腹の立つことがありました。

 

イラついてイラついて

仕方ありません。

 

その場で吐き出す事が

出来なかったので

悶々していました。

 

世の中に存在する全てのモノは

エネルギーであると

ヨガでは考えられていて

怒りもエネルギーです。

 

そのため

押さえ込んだり溜め込むと

いつか爆発したり

自分を傷つける事にも

なりかねないので

お勧めしません。

 

私も我慢するつもりは

さらさらありませんでした。

 

ただ、吐き出すならば

後で家族に愚痴れば

良いのだから

一度怒りの感情を横に置き

お風呂に入りながら

その怒りの原因について

考えてみようと

思いました。

 

怒りの矛先は人です。

 

なぜあの人はあんなに

自分勝手で人を振り回すのか?

 

自分軸で生きる事は

大切な事で

みんな他人軸で生きているから

苦しんだり疲れたりしてしまいます。

 

なので

そういう意味では

私の怒りの対象の人は

きちんと自分軸で

生きているんだと思います。

 

ただ、自分軸で生きるからといって

人に迷惑を掛けたり

傷つけても良いのか!?

 

そう思った時、ふと

我慢せずに離れてみたら

どうだろう?という

イデアが浮かびました。

 

正直、すぐに離れる事は

出来ないと思いますが

絶対離れられない訳ではない。

 

そこで、離れたら自分に

どういう変化が起きるのか

想像してみると

結構良い事尽くめで

むしろ相手との関係性も

良くなりそうで・・・

 

自分にとっての

可能性も開けていけそうで

それらを考えると

ワクワクしました。

 

色んな選択肢を見つければ

いますぐ行動しなくても

心の逃げ場が出来て

余裕が生まれます。

 

汗をダラダラかきながら

よし!いざとなったら離れてやる!!

と意気込んだ時

さっき横に置いた

怒りの感情を思い出すと

もうどうでも良くなっていました。

 

きっと

怒りのエネルギーが

自分の可能性を想像する

ワクワクのエネルギーに

変わったんだと思います。

 

怒りのエネルギーを

溜め込む事は

良くありません。

 

でも、そのエネルギーを

自分にとってプラスのエネルギーに

変換する事も出来ます!!

 

もちろん

そのまま吐き出しても

良いです!

 

自分が好きな方を

選んでください✨