相手を信頼する

ここ一ヶ月

家族と小鳥と周囲の人の

色々心配な出来事が

ひっきりなしに

起きていました。

 

心配になって

私自身が眠れなくなる日もあったり。

 

昨夜も心配事があり

眠れずにいましたが

ふと考えが浮かびました。

 

相手の事をもっと信頼してあげれば?

 

私は今まで

大切な人達に

何か問題が発生すると

「自分が力になれる事はないか?」

「どうにか助けてあげたい!!」

と考えるタイプでした。

 

でも

人生の中で

起きる問題は

その人自身を

成長させたり

気付きを与えるために

起きています。

 

勉強・修行のようなものです。

 

その人にとって

必要な問題を

本人ではない私が

解決しようとする事は

逆に邪魔なのではないか?

 

そう思いました。

 

例えば

小さい子が

勉強をしていて

一生懸命考えているのに

横で答えを

全て言ってしまうようなものです。

 

助ける為に

私が動ここうとするのでは無く

問題が起きている

本人の能力を

信頼し

ただ見守ってあげる事も

優しさなのではないか?

 

これは

体調面にも

当てはまります。

 

具合の悪い人がいたら

心配になりますが

生命は常に

良くなる方向に

エネルギーが動いています。

 

ですから

力になれる事は

なるべくしてあげても

過剰にはせず

ある程度協力出来たら

あとはその人の

生命エネルギーを

信頼する。

 

信頼したら

温かく見守る。

 

この様に

考えられたら

相手にも

自分自身にも

負担にならないのではないか?

と。

 

結局

この一ヶ月に起きている

出来事は全て

無事に解決出来ています。

 

むしろ

私に気付きを

与えてくれるために

起きていたのかな?と

今では思います。

 

なかなかな修行の

一ヶ月でした。