大根と大根

野菜を育てている

ご近所さんがいます。

 

新鮮な野菜が採れると

我が家にも分けてくださるので

とてもありがたです。

 

本日も

朝一で収穫したとの事で

野菜をくれました。

 

縦長の大根と大きく丸いカブです。

 

しかし

ご近所さん曰く

大きく丸い物も

大根なんだそうです。

 

大根と大根

 

食べれば

味は違いますが

見た目で判断する場合

基本、大根は縦長で

カブは丸いと

認識していたので

完全にその判断は

覆されました。

 

でも

そもそも

大根もカブも

私は大根!私はカブ!

であると

思っているのかな?

 

どの植物だって

動物だって

要するに

人間以外は

自分に固有名詞があることを

知っている訳がありません。

 

人間が区別するために

勝手に付けたもの。

 

人間自身も

自分達を区別するために

性別だったり

国籍・人種その他諸々

細かく分けています。

 

区別する方が

分かりやすい点は

ありますが

区別することで

相手も自分自身も

苦しめてしまう事が

時にはあります。

 

頂いたのは

大根とカブではなく

大根と大根でしたが

大根だろうと

カブだろうと

頂いた命に感謝して

分け隔てなく

美味しく食べようと

思います🙏✨