偶然か必然か

私は

姪っ子と

誕生日が同じ日です。

 

毎年

どちらが先に

相手に対して

「おめでとう!!」

を言えるかを競い合って

楽しんでいます。

 

自分が生まれた日に

お祝いの言葉が

言える相手がいる事は

とても幸せです。

 

亡くなった祖父も

同じ誕生日でした。

 

血縁で

3人も同じ誕生日なのは

ただの偶然なのか?

必然なのか?

不思議な気持ちになります。

 

ただ

祖父と一緒の誕生日は

複雑な気持ちでした。

 

年功序列

勿論あったと思いますが

まずは祖父が

第一優先で祝って貰い

私は

オマケのような存在でした。

 

なので

幼い頃

自分の誕生日は

ワクワクするのだけれど

主役にはなれない日。

 

ちょっとガッカリしていたように

記憶しています。

 

姪っ子が

生まれてからは

お互いに

お祝いしあえるようになり

ワクワク&幸せな日に

感じられています。

 

誕生日を

楽しいものに変えてくれた

姪っ子に感謝です!!

 

そして

祖父がいなければ

私は生まれていないので

改めて祖父にも

感謝したいと思います🤲✨