謎が解ける

先日

「桜のプロペラ」

について

書きました。

 

鳥が

桜の花を

根元からちぎるため

落ちてくる

花びらが

クルクル回って

プロペラのようだという話。

 

テレビを見ていたら

謎が解明し

スッキリしたので

思わず

書きました。

 

鳥は

スズメだそうです。

 

桜の花を

根元から

ちぎるのは

蜜を吸っているそうです。

 

スズメは

他の鳥に比べ

クチバシが

短いので

花の中に

クチバシを

突っ込むだけでは

蜜は吸えません。

 

そのため

根元をちぎって

そこから蜜を

吸っているらしいのです。

 

スズメは

遊んでいたのではなかった。

 

クルクル回って

地面に落ちて行く

花は

不用になって

落とされたものなんですね〜

 

急に

現実味が増しましたが

桜の蜜を

花から

直接吸える

スズメが

羨ましく思えました。

 

どんな味なんだろう??

 

華やかな

春の味なのかな。

 

私も

スズメになって

堪能してみたいです🌸