ワサビとの格闘

今の時期

余計な気を

使ってしまう為

疲れる事があります。

 

今日

自粛期間に入ってから

初めて

外食をしました。

 

家族と

いつもより

少し離れた場所に

買い出しに行きました。

 

9時半には

家を出た為

お昼前には

戻る予定

だったのですが

 

日曜日

春の嵐が過ぎた翌日

気温が高い

天気が良い

 

様々な条件が

重なり

道が混んでいました。

 

その為

買い物を

済ませた時には

お昼を過ぎていて

更に

帰宅時間と

調理時間を

考えると

一体何時に

食事が出来るのか?

と思い

 

仕方なく

外食をする事に。

 

家族といるのに

黙食か、、、。

 

正直

黙って食べる

自信がありませんでした。

 

美味しいものは

美味しいと

口に出して

言いたい!!

 

しかも

人と

食事をするのならば

美味しさを

共有したい!!

 

しかし

今のご時世

そんな自己主張は

許されない事は

分かっています。

 

それを

重々承知していたので

ずっと

外食はしませんでした。

 

今日は

やむを得ない。

 

どうしても

喋りたくなったら

マスクを

その都度

装着しようと思い

マスクケースには

入れずに

片耳にマスクを

掛けっぱなしに

する事にしました。

 

食事が

届くまでは

しっかりマスクを

装着して待機。

 

食事が

私の前に届き

いざ実食。

 

片耳に

マスクを掛けながらの

食事。

 

そこまで

不便はありません。

 

それよりも

頼んだ食事の

美味しい事✨

 

この気持ちを

家族に言いたいので

マスクを装着して

感想を伝えました。

 

そしてまた

片耳に

マスクを掛けて

食事。

 

私は

丼を頼みましたが

美味しさと

ほぼ黙食が

重なり

どんどん口の中に

運ばれて行きます。

 

そして

残り数口に

なった時

思わぬ衝撃が。

 

ワサビの塊を

口に入れてしまいました。

 

体が固まり

動けません。

 

吐き出したいけれど

いくら

ティッシュに包んで

持ち帰るとは言っても

この時期に

周りの方に

不愉快な思いを

させるかもしれない。

 

では

一気に

お茶で流し入れるか?

 

むせて

咳き込んだ時の

リスクの方が

更に高い。

 

これは

ゆっくりゆっくり

少しずつ少しずつ

飲み込むしかないと考え

実行する事に。

 

ゴクンと

飲みたいところですが

なるべく

喉の筋肉に

力が入らないように

気を付けます。

 

更に

辛味に

極力触れないように

喉の奥を開くイメージを持つ。

 

勢い良く

呼吸をすると

辛味が

鼻を刺激するので

鼻の穴は

最大限に開きつつ

呼吸は

ゆっくり静かに。

 

両目から

涙が流れ落ちますが

それどころでは

ありません。

 

見ている家族は

ニヤニヤしていますが

構っている

余裕もなく。

 

格闘を

続けながら

とうとう

最後の辛味が

喉を通ったのを

確認し

お茶を

飲み干しました。

 

ハァ

 

闘いが

終わりました。

 

もうこんな

煩わしさは

面倒です。

 

早く

伸び伸び

食事を楽しみたいな。