スミレの花

庭に

スミレを

植えたいなと思い

山に採りに行きました。

 

私は

子供の頃

野生のスミレを

良く採取していました。

 

ハート型の

葉っぱに

淡い紫の花。

 

派手さは

ありませんが

愛くるしい姿が

とても好きです。

 

大人になってからは

採取していませんので

今回は

久しぶりです。

 

山に着き

足元を探して見ると

それらしきものは

ありません。

 

もしや

もう生えていないのか?

と思いながらも

もうしばらく歩いて

見回してみると・・・

 

ありました!!

 

早速

土を掘り

スミレを採取。

 

ビニール袋に入れ

しおれる前に

急いで帰宅しました。

 

帰宅後すぐに

植え付けます。

 

植え付ける場所は

決まっています。

 

先日亡くなった

小鳥の眠る上です。

 

沢山

食べられるようにと

ハコベ

植えていましたが

少し寂しい状態に。

 

もし

スミレが根付いて

毎年咲いてくれたら

春が来るたびに

ワクワク出来ます。

 

どうか

根付きますように。

 

想いを込めて

水を掛けました。