ペンペン草

我が家の庭には

ハコベ

ドクダミ

三つ葉

昨年からは

ヨモギなどが

勝手に生えています。

 

まぁこれらは

雑草なので

珍しくは無いのですが

我が家では

食材として

見ているので

芽が出ると

ウヒョウヒョします。

 

今日も

小鳥達の為に

ハコベを摘もうとすると

間に違う種類の

雑草が。

 

良く見ると

ペンペン草でした。

 

正式名は

ナズナ

でしょうか?

 

私は

幼い頃から

ペンペン草の名で

親しんでいます。

 

バチの様な形の

葉を全て

千切れない

スレスレまで割き

茎を持って

捻ると

ペチペチ音がします。

 

子供の頃

良く遊んでいたのが

懐かしくなり

思わず

やってみました。

 

あまり

音は鳴りませんが

懐かしさが

甦ります。

 

そういえば

ペンペン草の歌も

良く歌っていたな〜

 

子供の頃の私は

「ペンペン草の歌」

と題し

大声で歌っていました。

 

歌詞は

「ペンペン草は〜

ペンペン草で〜」

というもので

全く意味を

なさすぎて

逆に

奥深さも感じます。

 

音程は

無いに等しいです。

 

これを面白がった

姉達に

何度も歌わされ

私も

得意げになっていた事を

思い出します。

 

色々

甦ってきて

ほっこりしました。