菱餅

今週のお題「雛祭り」

 

雛祭りが終わり

昨日無事に

片付けも済みました。

 

残ったのが

飾っていた

菱餅

 

実は

初めて買いました。

 

子供の頃

お雛様を飾り

ひなあられは

買って貰えましたが

菱餅までは

買って貰えず

お友達の家で

見かけると

羨ましく

思っていました。

 

そんな事

すっかり

忘れていましたが

今年は

ふと思い出し

私も

自分で買える年齢に

なったので

買う事にしました。

 

ワクワク

お雛様の横に飾り

満たされた気持ちで

いましたが

雛祭りが終わった今

さて

どう食べれば良いのか?

 

味が付いているのか

否かも分かりません。

 

和菓子屋さんで

買いましたが

ただ

ビニールに入ったものを

買ったので

品質表示も無く。

 

検索してみたら

切り餅のようなもの

らしいので

焼いて

好みの味付けをして

OKとの事。

 

ただのお餅なんだと

驚きつつ

早速袋を開けてみました。

 

色は三色ですが

本当に

切り餅のようです。

 

色ごとに

手で簡単に

割る事が

出来ました。

 

色とりどりの

餅達を

トースターに入れ

さて

味付けは

どうしようかと

悩みます。

 

あんこ?

きな粉?

 

迷いましたが  

用意が楽な

醤油にしました。

 

お餅が

プクゥーと

膨らんだので

トースターから

取り出しました。

 

普通の

切り餅ならば

ダイレクトに

醤油をかけて

食べてしまいますが

どうやら

菱餅

角を千切って

食べる事が

縁起が良いらしいので

醤油を

小皿に入れて

千切ったお餅を

付けて

食べる事にしました。

 

まずは

桃色。

 

醤油を付ける前に

素の味を

楽しんでみると

甘味・香りは無く

普通の

美味しい

お餅です。

 

醤油を付けても

美味しく

いただけました。

 

続いて白。

 

同じく

まずは

素のままで。

 

完全に

普通の美味しい

お餅でした。

 

当然

醤油にも合う。

 

最後に緑。

 

お!!

 

よもぎ味✨

 

醤油を付けて

食べたら

 

あー

合わなくは無いけど

あんこか

きな粉に合わせたい。

 

しかし  

今更

あんこときな粉を

準備するのも

面倒臭く

醤油で食べ切りました。

 

初の菱餅 

満喫出来ました。

 

来年は

あんこときな粉も

準備します。