しましま満月

今日は

満月かつ

中秋の名月です。

 

満月と

中秋の名月

重なるのは

8年ぶりだそうで。

 

秋の満月を

中秋の名月と言うのだと

勝手に思っていた

私にとって

この事実は

衝撃です。

 

満月ではない

中秋の名月

あるのか

・・・

 

しかし

今年は

中秋の名月

満月なので

私の心は

スッキリです!

 

存分に

お月見を楽しむべく

ススキ・葡萄を

出窓に飾り

その手前には

月見団子ではなく

私の欲望を満たす

栗大福を

供えました。

 

さぁ

後は

月の出番を

待つだけです。

 

日中の天気は

良かったのですが

夜は崩れるという

予報だったので

ドキドキします。

 

夕方6時頃

東の空を

見上げましたが

月は見えません。

 

やっぱり

今日は

見えないかもしれない

・・・

 

半ば

諦めていました。

 

しかし

30分程

粘っていたら

雲の間から

オレンジの輝きが!!

 

月が出ました!!

 

わぁい!!

嬉しい♫

 

粘っていて良かった。

 

あまりにも

綺麗なので

目が離せません。

 

しばらく

見ていると

また雲が

かかって来ました。

 

え!?

これで

見えなくなっちゃうの!?

 

ハラハラしながら

見守っていると

雲が

等間隔で

月に

かかり始めました。

 

更に

見守っていると

見事に雲が

等間隔で

月にかかりました。

 

その結果 

月が

しましまに

なりました。

 

ブラインド越しに

月を 

見ているような

感じです。

 

完璧な満月は

素晴らしいですが

しましま満月も

おつなものです。

 

今晩は

色んな見え方の

満月を

楽しみたいと

思います🤲✨