ちんぴ!!

我が家は

本当に

ありがたい事に

頂き物があります。

 

先日も

親戚から

庭で採れた

ポンカンが

送られて来ました。

 

パサパサに

なっていたら

ジュースにしてね

と言われていましたが

水分が

少し抜けた

柑橘が

逆に好きな私は

ジュースにはせず

そのまま

パクパク食べていました。

 

それにしても

皮を剥いた時に

家中に

柑橘の良い香りが

漂うし

無農薬だから

ポンカンの皮って

何かに使えないのかな??

 

と思いました。

 

柚子やレモンは

自家製のものを

頂くと

余す所なく

使い切ります。

 

でも

その他の

柑橘の皮は

剥いたら

捨てているな、、、

 

その時

ハッ!!

としました。

 

七味や漢方に

使われている

陳皮って

みかんの皮じゃない!?

 

陳皮って

口に入れても

良いけれど

お風呂に入れると

体が温まるんだよね✨

 

思いついた途端

ワクワクが

止まりません。

 

どうやら私は

実験好きな

性分のようです。

 

ここで

また登場するのが

青いネットの

乾燥カゴです。

 

思い付く迄に

結構処分してしまった

皮達の事は

悔やまれますが

残りの

ポンカンの皮は

全て保存して

乾燥させてみます。

 

楽しみ♫