銀閣寺のアイスキャンディー屋

今週のお題「好きなアイス」

 

今はもう

お店がありませんが

京都の

銀閣寺近くの

アイスキャンディー屋の

アイスが

大好きでした。

 

70過ぎの

母が子供の頃から

あったお店で

素朴な味です。

 

ミルクがベースで

スライスした苺や

パイン缶等が

混ざった

フルーツアイスが

定番でしたが

中でも私は

抹茶アイスが

大好物でした。

 

甘すぎず

サッパリしています。

 

柔らかくも

堅すぎもせず

口に含むと

シュワッと

溶けます。

 

非常に軽い

口当たりなので

何本でも

食べられるような

アイスでした。

 

もう

食べる事は

出来ませんが

私の

脳と舌には

今でも

記憶されています。

 

美味しかったなぁ。

 

また

食べたいなぁ。