七夕

天気予報では

雨でしたが

降っていなかったので

午前中

庭の草むしりを

行いました。

 

ここしばらくの

雨のおかげで

庭の

あらゆる葉っぱが

大成長を

遂げていました。

 

中でも

驚いたのが

笹の成長です。

 

こんな笹あったっけ?

と思えるような

立派な笹が

物置に隠れて

生えていました。

 

笹は

お茶に出来るので

有り難いのですが

これ以上

成長しても

困るので

切る事に。

 

今日はちょうど

七夕なので

せっかくだから

飾る事にしました。

 

草むしりを

終え

切った笹を

家に持って入り

軽く洗った後に

部屋に置きました。

 

草むしりの間

我が家の

小鳥達は

部屋で

留守番をしていたので

籠から

出してあげると

目の前の

大きな笹に

大喜びしています。

 

普段は

結構

臆病な子達なので

笹を怖がらないか

心配したのですが

問題ないようです。

 

枝に留まってみたり

笹の葉を

引っ張ってみたり

忙しそう。

 

せっかく

七夕ですし

鳥達も

お気に召しているので

短冊も

付ける事にしました。

 

色紙を

細長くきり

パンチで

穴を開け。

 

願い事は

何にしようか

迷います。

 

鳥達が

喜んでいるから

鳥目線の

願い事を考えたところ

 

ハコベが沢山食べられますように」

しか

浮かびませんでした 笑

 

ティッシュ

こよりを作り

短冊の穴に通し

笹に飾りました。

 

鳥達は

短冊よりも

こよりに

興味があるようで

突いています。

 

明日以降は

笹をお茶にしようと

思っていましたが

鳥用に

取っておこうかな。

 

七夕と

笹のおかげで

一遊び出来ました♫

 

今晩

星は見えるかな?

 

一年に一度しか

逢えない

織り姫と彦星が

どうか

逢えますように🤲✨🎋