オレンジ色の蝶

術後

療養中で

のんびり過ごしています。

 

あまりにも

ジッとしているのは

辛いので

庭の水撒きを

やっています。

 

昨日も

水を撒こうと

庭に出たところ

オレンジ色の蝶が

近くを

ひらひら

飛んでいました。

 

蝶や虫は

そこかしこにいるので

気に留めて

いなかったのですが

私が庭を

行き来する周りを

ずっと

ひらひら

飛んでいます。

 

なんだか

人懐っこいなぁと

思っていると

スミレの

葉っぱの上に

止まり

くつろぎはじめました。

 

このスミレ

春に亡くなった

小鳥のお墓に

植えたものです。

 

野生のスミレを

採取して

植えたのですが

小鳥を栄養に

しているのか

めきめき成長し

スミレなのに

ドクダミ位のサイズの

葉っぱに

なっています。

 

そのスミレの

葉っぱの上で

蝶は

じっとしています。

 

蝶がいるので

スミレに

水が撒けません。

 

仕方ないから

後で撒くことに

しました。

 

実は

前々日

そのスミレの横に

新しい子が

加わりました。

 

姉の家で

飼っていた

小鳥が亡くなり

その場所に

埋めたのです。

 

姉の家は

マンションの為

埋める場所がないので

我が家に

埋めに来ました。

 

元から

弱い子だったのですが

人懐っこくて

とても

可愛らしい子でした。

 

最後は

甥っ子の

手の中で

息を引き取ったそうです。

 

亡くなった人が

蝶の姿で

現れるというのを

聞いた事が

あります。

 

もしかしたら

オレンジ色の蝶は

姉の家の

小鳥なのかなと

思いました。

 

会いに来てくれて

ありがとう。

 

お姉ちゃんちにも

行ってあげてね!