グチュグチュペッ

今週のお題「鬼」

 

ここ最近

前歯のステインが

気になります。

 

ココア

チャイ

ハーブティー

これらを飲んでいたら

そりゃ仕方ないのかもしれませんが

納得がいきません。

 

幼い頃から10年以上

歯の矯正を

していた為

歯磨きは

しっかり訓練しました。

 

私の場合

舌磨きや

フロスを含めて

一回に付き

20分以上

歯の手入れをします。

 

更に

元から喉が弱い上に

インストラクターで

よく喋る。

 

しかも

現在コロナ予防の為

うがいを

鬼のようにしています。

 

にもかかわらず

ステインが付着している。

 

何故??

 

歯磨き粉のせいなのか?

 

歯ブラシのせいなのか?

 

色々考えた結果

自分の抜け目に

気が付きました。

 

それは

グチュグチュペッ

です。

 

前述した通り

私はうがいを

鬼のようにします。

 

しかしそれは

ゴロゴロペッ

であって

グチュグチュペッは

少なかったのです。

 

理由も分かりました。

 

それは

知覚過敏で

冷たい水が

染みるから。

 

ゴロゴロペッだと

口の奥=喉のうがいのため

歯の付近に

冷たい水が

あまり掛かりません。

 

しかし

グチュグチュペッだと

口の手前=歯の近辺の

うがいのため

知覚過敏の箇所に

冷たい水が

掛かります。

 

暖かい季節には

気になりませんでしたが

最近の気温の低さで

水道水も冷たいので

歯に染みる度が

増してしまっているんですね。

 

それが嫌で

無意識に

グチュグチュペッを

回避していた。

 

これで

納得がいきました✨

 

いや

そういう問題ではない!!

 

すぐにでも

ステイン対策をせねば!!

 

知覚過敏を

なるべく反応させないように

今晩からは

ぬるま湯で

グチュグチュペッです!!

 

それにしても

うがいって

やっぱり

大切なんだな〜。

 

改めて知るのでした。