柿の生命力

お隣りの

庭になっていた

完熟柿を

頂きました。

 

完全に

完全に

熟しているので

赤々としていて

ゼリー状です。

 

包丁では

皮が剥けないため

スプーンでくり抜いて

食べました。

 

干し柿よりも

甘く

デザートのようです。

 

これだけ

甘く美味しく

育つのだから

生命力たるや

凄まじいのでは?

 

早速実験です。

 

煮沸したビンに

少し果肉の付いた

柿の皮と

ハチミツ少々。

 

そこへ

湯冷しした水を

柿の皮が

ひたひたになる位

注ぎました。

 

1日1回は

蓋を開けて混ぜ

それ以外は

適度に暖かい部屋に

置いておきます。

 

3日経った現在

どうなっているかと

言うと

・・・

 

予想通りの

素晴らしき

生命力✨

 

泡が

シュワシュワ

元気な

酵母です。

 

実験は大成功🙌

 

あと数日

放置して

シュワシュワが

ピークになったら

パンを作ろうかな?

 

新たな思惑が

出てきました。

 

しかし

きちんと発酵させる

パンは

小学生以来

作っていないような

・・・

 

記憶の片隅に

残っているくらいです。

 

果たして

無事に

パンは出来るのだろうか?

 

検索して

賢人の皆さまの

力を

お借りします。

 

第二の実験の

幕開けです🌅