カレーチャレンジ

数ヶ月に一度

カレーを作ります。

 

保険として

カレーのルーを

用意していますが

カレー粉と

家にあるスパイスで

作ってみたくなります。

 

カレーの日

買い出しに行きません。

 

家にある物で

作る事を

密かなルールにしています。

 

今日も

まずは

冷蔵庫チェックです。

 

玉ねぎ

じゃがいも

トマト

ピーマン

カボチャ

蓮根

鍋の残りのキノコ類

 

今回は

ちゃんとしたカレーが

出来そうです。

 

勿論

材料があまり揃わない時も

ありますが

それでもあえて

挑戦したくなります。

 

カレーチャレンジです✨

 

干からびて

パサパサになった

土生姜とニンニクも

あったので

それも使ってしまいます。

 

みじん切りにしたら

油を入れた鍋に投入。

 

なんか分かりませんが

以前購入した

ブラッククミンシードが

あったので

それも一緒に炒めました。

 

カレーは

カレー粉の香りのおかげで

大概の物を入れても

問題ないだろうと

思っています。

 

料理上手の方は

食材の本来の味を

生かす為

味の引算が

上手だと思いますが

私のカレーは

真逆を行きます。

 

失敗した時は

私がそれを食べて

家族には

カレーのルーを使った物を

作り直せば良いだけの

話です。

 

大いにチャレンジします。

 

香りがたってきたので

そこにみじん切りの

玉ねぎを投入。

 

透明になるまで炒めます。

 

玉ねぎが炒まったら

ガラムマサラ

カレー粉を入れます。

 

正直

スパイス等を入れる順番が

分かりません。

 

調べても

レシピによって

順番がまちまちなので

自分のその時の

思いつくタイミングで

入れています。

 

カレーの香りが漂ってきたら

サイの目に切った

野菜達を入れて炒めます。

 

ここからは

入れ放題です✨

 

ふと

欧風カレーを

思い出し

確かライスに

レーズンとパセリが

混ざっていたな〜と思い

家を探してみると

プルーンとドライパセリが

あったので

ライスにではなく

鍋に入れてみました。

 

ドライパセリの横に

ドライバジルもあったので

それも投入。

 

もう止まりません。

 

同じニンニクだからと

黒ニンニクも投入。

 

トマトとキノコから

だいぶ水分が出てきたので

少しだけ水を足して

一煮立ちさせました。

 

ここからは

味付けです。

 

顆粒の

ブイヨンと昆布出汁を

入れて

味をみたところ

まだ物足りないので

梅干しの黒焼きを入れて

塩味を足しました。

 

また味見をしましたが

まだコクが足りない。

 

コクが出るものはないかと

もう一度冷蔵庫を

開けると

豆乳ヨーグルト

正月に雑煮に使った

白味噌が余っていたので

それらも入れてみました。

 

再々味見。

 

コクは出たけど

また塩味が足りない。

 

今度はハーブソルトを足し

味見をすると

味がしまりました。

 

最後に

ブラックペッパーを

少し振り

もう一煮立ちさせて

完成✨

 

皿に

炊きたての

玄米をよそい

サイの目切りにして

オリーブオイルで炒め

塩コショウで

味付けした

ジャガイモを乗せ

その上に

出来たてのルーを

掛けました。

 

糠漬け

福神漬

ラッキョウ

たくあんを

トッピングして

いざ実食!!

 

結果オーライ!!

 

保険の

カレーのルーは

不要でした。

 

今回のカレーチャレンジは

大成功✨

 

懐の深い

カレー粉のおかげで

私は大胆な挑戦を

する事が出来ました。

 

カレー粉に感謝です。

 

そして

今回は出番が 

ありませんでしたが

私に安心感を

与えてくれた

カレーのルーも

ありがとう🤲✨

 

食後

入浴したところ

滝のように

汗をかきました。

 

どうやら

カレーのおかげで

代謝が上がったようです 笑

 

カレーチャレンジ

またチャレンジしてみます。