ナメちゃん

湯船に浸かり

リラックスしていました。

 

ふと

窓の鍵が

閉まっているか

気になり

風呂用カーテンを

めくると

そこには

ナメちゃんが。

 

ナメちゃんは

タツムリの

殻が付いていない

ヤツです。

 

通り過ぎた後に

白いキラキラ光る

道を作る

アレです。

 

そのナメちゃん。

 

窓の外側ではなく

内側にいます。

 

どうやって

入って来たのだろう?

 

窓際だから

窓から

侵入したのでしょうが

窓も網戸も

閉まっていました。

 

しかし

我が家の

室内は

虫が

当たり前のように

歩いているので

もはや

どこから侵入したかを

考えるのは

愚問です。

 

さて

このナメちゃんを

どうしようか?

 

殺したくは

ありません。

 

子供の頃は

ナメちゃんを

見付けると

塩をかけていました。

 

浸透圧で

体が溶けて行くのを

観察していました。

 

今思えば

残酷ですが

その当時は

好奇心の方が

まさっていたので。

 

そんな

残酷な事は

今はもう

やりたくありません。

 

しかし

ナメちゃんは

そこにいる。

 

・・・

 

放置する事にしました。

 

視界に入れない。

 

庭にいる場合は

野菜やハーブを

食べてしまうので

困ってしまいますが

風呂場に居ても

悪さはしません。

 

どこからか

侵入してきたのだから

いずれ

そこから

去って行くだろう。

 

家族に話すと

何故捕まえないのかと

怒られるので

言いません。

 

バレませんように🤲